まるこめさん急襲

出社後、昨日ドスパラで注文した東芝2.5インチ1TB×8が届いたので早速開封。
定時後、第二神明で帰宅。さばげぶっ!見てる間にリフォーム業者が来訪。フローリングとドアの選定。その間にまるこめさんから電話。こっちに来るとのこと。一応、TAKEにも伝えておいたところ、ゆるゆるとこちらに来る模様。リフォーム業者曰く、早めに工事したいってことで今週末の土曜日から工事開始が決定。リフォーム業者が帰った後、さばげぶっ!見てる間にTAKEが来たのでストリームに同乗。大久保駅へ。まるこめさんが来るまで少しだけ時間があったのでビブレの駐車場に停めてイオンニューコムを軽く見たあと、本屋さんへ。ここでまるこめさんから着いた旨の連絡が入ったので大久保駅方面へ向かって合流。
まずは晩御飯食べようってことでまるこめさん希望で丸亀製麺へ。駐車場を出て2号線沿いの大久保店へ移動。釜玉うどん並と天丼用ごはんに海老天とちくわ天。食い終わってからウチへ移動。まるこめさんの契約したヨドバシのワイヤレスゲートWiFiLTE SIMカードAterm MR03LNで使えるように設定開始。肝心の管理者パスワードはリセットボタン等で初期化する方法が無いらしく、忘れたら終わり状態だと判明。何とかパスワード思い出して無事設定し、ヨドバシSIMが使えるようになったものの、ワイヤレスゲートWiFiが実はiPhoneAndroidのアプリからSIM認証で使う以外に方法が無く、ワイヤレスゲートWiFiのIDとパスワードが付与されないのでAterm MR03LN経由で使えないことが判明(汗)
あと、少し前に見たドコモの最近の端末ではspモードのテザリング時強制APN変更が無いと言うウワサがあったので、Galaxy S5で試してみたがダメだったのでガセか、その端末固有のハナシなんだろうと。それはともかく、ヨドバシSIMの250kbpsはちゃんと250kbpsピッタリ近くが出ているようで、それなりにちゃんと使える模様。まあ、来月とか再来月になって同様な状態が継続しているかってのもあるだろうけど、まずは悪くないってことで。
設定が一段落したところでコメダ珈琲へ。普段はコーヒーばっかなんでたまにはデザート気分ってことでミックスジュースを飲む。美味い。

閉店時間近づいたところで店を出て、大久保駅にまるこめさんを送った後、TAKEに自宅まで送ってもらって別れて帰宅。
明日から3日間の間にリフォーム工事に備えて部屋と出入口近辺を空けないといけないってことになったので、とりあえず片付け計画を母親と相談。ダイニングの冷蔵庫(三菱 MR-S45MX)を90度回転させてキッチンと対面にし、その横に食器棚を移動。食器棚の裏面には背合わせに小さな棚を移動。これで荷物置場は確保出来る。
あと勝手棚頭上のサーバPCはダイニングの本棚の上に丁度アンテナ線の大元と、LANケーブル、テーブルタップがあるので、ここに4台とも移動。これで一時的に使われなくなるアンテナ線やLANケーブルはヲレの自室を通っているので一旦撤去。それと既に使われていないリビング側との電話線やISDN、LANの中継も今回合わせて撤去。
これを全部やらにゃならんのか・・・軽くめまいが・・・。