PSO2イベントで名古屋へ

朝3時半、TAKEからの電話で起床。DEENにも電話して起こして出発準備。しばらくしてTAKEが到着したので乗り込む。DEEN希望で軽く近場のファミマに寄った後、柳原から阪神高速へ。
いつもの法円坂で降りていつもの緑橋で南北逆に曲がってTAKAさん宅へ。最初迷ったけど何とか到着。TAKAさんは何だかんだでBANDAI CHANNNELでニニンがシノブ伝を延々徹夜で見てたらしく寝てないらしい。なんだそれ(汗)
その後、TAKAさんの案内で新御堂を北上してれぐさん宅へ。ちょっと早かったこともあって連絡付くのに時間かかって一旦近場のローソンに移動したりしたけど、その後無事に連絡が付いて迎えに行き、合流。
朝飯はコンビニあたりで適当にってことになったので再度同じローソンでカルピスとアメリカンドッグを査収。
んでから、中国道で高速に入って新名神へ。途中、TAKAさん希望で土山SAで軽く休憩。あとは伊勢湾岸道に入って会場近くのICで降りてポートメッセ名古屋へ。既に結構な行列が出来ていた。名古屋合流の面子は既に到着してるらしい。駐車場に停めた後、連絡して名古屋面々とも無事合流。
会場へ。一般行列は中の列の続きが外周に出来ているらしく、そちらの最後尾に付く。途中、スタッフが一般入場確認の腕輪を持ってきた。巻いてくれるのかと思ったら、そのまま渡されたので自分で巻く。んで、1時間ほど待ったところで移動開始。
会場に入るところでアイテムコードが書かれているらしいカードとかうちわを渡された。さすがに朝イチだけあって、入場者は多いものの会場は別に混雑していない。
でっかいファルス・アームやヴォルドラゴンのよく出来た立像(風船らしい)を見たり、設定資料イラストの展示を見たり。TAKEは割りと早々に物販に並ぶ。結構な行列なのでちゃんと進むのか若干不安。あと、食べ物売ってるコーナーではフランカさんの料理とかナウラのショートケーキとか売っていた。

一般入場者が増えてきてだんだん混雑し始めたところで、公式コスプレイヤーやきぐるみの撮影会が始まった。

しばらくしてやっとこさTAKEが物販終わって帰ってきたので、昼食兼カラオケに行くってことで移動開始。7人なのでTAKEのストリームに全員乗車。途中、コンビニで昼食買って行くってことでおにぎり2個とコロッケを査収。TAKAさんはれぐさんの誕生日プレゼントってことでAC渡してた。
レンタカーのジャパレンへ。カラオケ屋もやってるらしい。2時間コースで部屋へ。1部屋で1500円らしいので多人数だと超激安。食い物持ち込めるのも便利。入口近くにニチレイの自販機やドリンクの自販機もあった。
カラオケ終わって再び会場へ。再度、軽く設定資料とか見て回った後、ステージイベントが始まった。各人とはぐれたので適当に座って見ようと思ったが腰が痛くて地べたでずっと見るのは厳しい。
で、側面の壁にもたれて見る。が、ステージまで遠いし、ステージの様子を大型スクリーンに映しているのも遠い&目が悪いのでボヤけて良く見えない。さらに音響が悪いせいもあって肝心のスタッフのハナシが聞き取れない。司会らしき、モモーイの声にそっくりの人ははっきり聞き取れるんだけど・・・。(で、あとで知ったがモモーイ本人だった模様(汗))
てなカンジだったことと、朝早くからの行動で疲れもあって、そのままほとんどくたばっていた。途中、他の面子から発見されてたらしいが、くたばっているのでそのままにしてたっぽい。ステージも全部終わったトコで帰るってことで声かけられて撤収。
駐車場から3台の車でつらなって出て昭和橋のブロンコビリーへ。結構な待ち時間だったが思ったよりは早く席に案内された。
新しく粗挽きプレミアムステーキハンバーグなるものが出来ていたので、がんこハンバーグ200gの単品と共に注文。旨い。

ここで名古屋面々と別れて東名阪から高速で帰路につく。TAKEは眠そうにしてたが、ヲレはメガネを忘れたのでサブドライバーが出来ない状態。オマケにTAKEのサイバーナビ新名神が入って無い頃のものでいつになったら次のPAがあるかも判らない。頑張って土山SAに入ってTAKEがリフレッシュ。以後はピーク超えたってことで運転は何とかなったっぽい。
京滋バイパス第二京阪を抜け、近畿道から阪神高速に入り、森ノ宮で降りてUターン。TAKAさんを送った後、再び法円坂から阪神高速で池田へ。れぐさんを送った後、171号を下って西宮から阪神高速で柳原へ。DEEN宅でヲレとDEENを下ろした後、TAKEは頑張って帰宅。
まだ0時すぎだったのでDEENが風呂沸かしてくれた。風呂入ってから即就寝。