まるこめさん襲来

出社時に大久保IC前のマクド朝マックのソーセージエッグマフィンセットをかざすクーポンで査収して、食べつつ第二神明で出社。
日中、まるこめさんが来訪。先日初期不良で音が出なかったノートPCの交換品がこないだの日曜に届いたらしく、そのセットアップに来た模様。
途中、EACでAccurateRipが動作せず、その理屈と原理について喧々諤々。とりあえずの理解としては音楽CDに記録されたデジタルデータは一意であるが、CDを作成した際の(書き込み)オフセット位置、そのCDを読み出す際のオフセット位置はドライブにより(下手すればファームやロット、個体により)異なる可能性があるので、正しいと思われるオフセット位置を指定してリッピングした結果(ハッシュ値など)をユーザーから集めてデータベース化することで、より多く同じデータが集まったものが元の一意なデジタルデータで、それ以外は何らかのドライブのエラーやオフセット値が異なるものとして判別できる。
なので、AccurateRipを動作させる為には、AcuurateRipのデータベースに登録されている音楽CDを入れることで、その音楽CDを元にオフセット位置を求めるためのデータを入手して、現在のドライブの正しい読み出しオフセット位置を設定することが出来、以後はその設定されたオフセット位置でリッピングされたAccurateRipに登録されていない音楽CDのデータも定期的にAccurateRipのデータベースに登録されていくと言うことっぽい。
晩御飯はセットアップしながらでも食えるってことでココイチの宅配で注文。手仕込みヒレカツカレーを1辛のチーズトッピングで。
セットアップも一段落したところで、西代のコメダ珈琲へ。オーダーストップぎりぎり前だったけどセーフ。たっぷりカフェオーレを注文。これで白坂さんからもらったたっぷりコーヒーチケットを全部使いきった。
先にTAKEを送ってから、まるこめさんを兵庫駅まで送って、DEEN宅に帰還。ハスラーを玄関前に置いてくれたおかげで駐車場にフィットを入れることが出来た。しかし、さすが軽自動車・・・バイク置いた前に横向きにハスラー置いても前の道路にギリギリかかってないし、玄関前にも通ることができるだけのスペースがちゃんとある。

シャワー浴びて速攻で就寝。