カケホーダイはspモードと共にiモードは使えないがmoperaUは使える

昨日、ドコモショップでspモードに加えてiモードとmoperaUも付けてくれって言うたら、iモードは付けれない。moperaUはspモードを辞めないと付けれないと説明されたのが釈然としなかったので、151に電話して聞いてみる。
すると、iモードについてはspモード(iモード契約可)がカケホーダイプランでは契約できないから無理だと判明。これは仕方が無い。
しかし、moperaUは付けられると言うので早速申し込み。が、月額200円のmoperaUシンプルプランはデータプランかデバイスプラスじゃないと利用できない(カケホーダイプランでは無理)だと判明。ただ、従来からある月額500円のmoperaUスタンダードプランは付けられるし、ISPセット割も効くってことで無事契約完了。
そういえば、moperaUスタンダードプランにもdocomo Wi-Fi月額使用料永年無料キャンペーンがあるらしいが、spモードの場合とは接続IDとパスワードが異なるらしい。
早速、Nexus 5のAPN設定をいつ繋がらなくなるか判らない(苦笑)spモードから元々APNがプリセットされているmoperaUに切り替えて問題なくパケット通信出来ることを確認。