吉田君来訪

朝8時半前起床。プリキュア見ながら朝食。サンドイッチとバナナジュース。昼食はざるそば。まるこめさんから電話。お片づけ中らしい。
しばらくして吉田君が来訪。軽くダベってから作業開始。まずはこれまで使っていたASUSベアボーンPC V6-P8H61ELXから既にASUSビデオカードと2TB HDDは取り外してあったようで、BDドライブを取り外し。そして、MicroServerの開封と5インチベイ上部カバー取り外し及びマザーボードの取り出し。

ASUSビデオカード EAH5450 SILENT (1GB DDR3)を取り付けようとロープロファイルブラケットに交換して装着しようとしたら、このブラケットが2スロット分左右くっついた状態でかつ、ビデオカードの右側にもう1スロット占有する形になる為、ビデオカードの左側1スロットしか空いていないMicroServerでは装着出来ないことが判明。
同じRadeon HD5450搭載のファンレスビデオカードである玄人志向RH5450-LE512HD/D3/HS/G2とかだとロープロファイルブラケットが1スロットごとに分離しているのでアナログRGBをビデオカードの左右好きなスロットに配置できたり、アナログRGB出力を無しにして1スロットで使うことも出来るのに…。
仕方ないので一旦ブラケット無しで使う方向になった。宙ぶらりんに浮いた状態のアナログRGB出力は使わず、吉田君宅の液晶ディスプレイにはアナログRGBではなく、DVIが使えるならそれを使うってことでウチにあったDVIケーブルを吉田君にとりあえず渡す。
次にBDドライブの取り付け。想像通りに旧4ピン電源からSATA電源に変換するアダプタやケーブルを持っていなかったので手持ちのエスエージェーのんを譲渡。さらにSATAケーブルも30cmと短いものしか持ってなかったので、手持ちのエスエージェーの50cmケーブルを譲渡。
最後に2TB HDDを追加で取り付けて完成。
早速、Windows 8.1無印64bitのDSP版をインストール開始。Microsoftアカウントを持ってなかったようで、新規作成。携帯電話番号入れてSMS受け取ってコードを入力し、ほどなく終了。まずはスタート画面を使わない設定に変更、続いてパスワードを入力しない設定に変更、最後にWindowsのライセンス認証。ASUSベアボーンに一度入れているものなのでフリーダイヤルに電話して自動音声応答で画面に表示されたコードを入力するも、打ち間違えたのか失敗したと言われてオペレータに繋がれることに。DSP版じゃなくパッケージ版って言うたり、プロダクトキーをASUSベアボーンPCの時にも入れてるハズなのに今回が初めてだとか言ったり、隣でツッコミ入れながら何とか無事にライセンス認証も終了。

その後、ビデオカードのドライバが途中でインストールされたようで画面が一瞬消えたり、ドライバのインストールがタスクバーに表示されたり。が、再起動後に真っ青な画面のままマウスカーソルも消えて反応しなくなった。何事かと思ったらHDMIとDVIで接続してDVIで画面を見ていたところ、HDMIがプライマリディスプレイ、DVIがセカンダリディスプレイとなって拡張ディスプレイ状態になっていた模様。HDMIに画面を切り替えるとちゃんと表示されていたので、早々に画面設定で拡張デスクトップからミラーリングに変更。
Windows Updateを開始したところで晩御飯にお出かけ。朝霧のステーキガストへ。が、着いて待ち始めたトコで母親から電話。吉田君が停めてる場所がお客様駐車場じゃなく、契約者駐車場だってことであわてて一旦帰宅し、車を移動。せっかくなんで自宅に戻ってWindows Updateの状況を確認、Windows 8.1 Updateのダウンロード&インストールが始まったトコで再び朝霧のステーキガストへ。まだ、混んでいて結構待つ。目玉焼きハンバーグを食う。あとオトクーポンでドリンクバー。食い終わってだらだらとしゃべった後に帰宅。メシ代は吉田君におごってもらった。

Windows 8.1 Updateのインストールが終わって再起動を促されていたので行って、残りのWindows Updateを全部当てる。で、XPライクなスタートメニューが欲しいって言うんでClassic Shellをインストール。公式サイトから最新版を入れるとメニュー英語のままだと思ったら公式サイトの言語ファイルの日本語のん(ja-JP.DLL)をインストールディレクトリに置いて再起動するだけで日本語になった。
次にいざって時にXP使いたいってことでVMware Playerをインストールして、以前ASUSベアボーンPCで使っていたWindows XPをインストール。インストール後にWindows XP側にVMware ToolsをインストールしてWindows 8.1のデスクトップとWindows XPのデスクトップとでアイコンのドラッグ&ドロップ出来るようにしたところで本日は終了。
MicroServerと追加ケーブル等のお代を受け取って吉田君を見送ってから風呂入って軽くPSO2にINして就寝。