母親知人のPCメンテ

朝イチで社長とママさんの送迎で伊川谷へ。待っている間にってことでジョイカフェのチケットをいただいて、近場のジョイフルでケーキと共にお茶。

事務所のヲレ用新PCであるThinkPad X201用にTAKEがAmazonで注文したメモリが届いた。トランセンドのデュアルチャネル対応2枚組な4GB×2で、まずは標準の2GB×1を4GB×1に交換、次に4GB×2に交換。どちらでもWindows 8.1 DSP 64bitのインストールDVDが問題なく起動した。やっぱ、先日のメモリが相性でダメだったってことか。よく見比べると基板のチップ実装数が倍違う。これが原因かな。
兵庫の暫定録画PCとして動かしてたMicroServerの内容を新しい録画PCに移す作業がほぼ終わってきたので重複を削除して、HDDが空になるように作業。あと少しで終わりそう。
定時後、第二神明で帰宅。歯科検診で歯医者へ。虫歯が見つかったので明日治療することに。晩御飯はゆで卵乗せカレーライス。
母親の知人からPCメンテを頼まれたので向かう。ディスプレイが壊れて買い替えたけど今度はマウスが動かないってハナシらしい。見てみるとPC切替器を経由してる。このUSBケーブルを触るとUSB機器の取り付けや取り外しの音がする。切替器は既に使われてないらしいので外して直結したら何事も無く動いた。あと、建築みつも郎3の消費税を5%から8%にする方法が判らないらしい。ググるさんに聞いてみると一発で答えが出たので解決。建築みつも郎のことも聞かれたけど市販ソフトのことは使ってないので判らないってことで終了。コーヒーごちそうになって帰宅。