日々

Abyss Web Server X1の更新日時のAprをAplだと思って変換処理をしていたのでダウンロード時に更新日時の処理でエラーが出ていた問題があったので、wgetidxを更新。
定時後、第二神明で帰宅。マンガ家さんとアシスタントさんと見てる間に晩御飯。豆腐の卵とじとかコロッケとかふの味噌汁とか。
先日ヨドバシカメラで注文したメガネケーブルのACアダプタ用直結プラグ(T-PCAD22H)が届いてたので、早速Ankerの40W 5ポート USB ACアダプタに取り付けて、コンセントに直挿し。

寝る前に朝からテザリングのみで使ってバッテリーが残り20%程度になっているNexus 5をAnkerの40W 5ポート USB ACアダプタ(AK-71AN7105-B5A)に1台だけ繋いでルートアールのUSB電圧・電流チェッカー(RT-USBVA1)で電流を測ってみた。
microUSBケーブルに片山利器のCDMC01を使った場合は1.22Aと良いカンジ。

しかし、エレコムMPA-AMB2A12BKを使った場合は1.72Aと1.4倍近い大電流が流れて驚いた。Nexus 5にこんだけ流し込めるのか。これなら、かなり早い速度で充電出来そう。

うむむ、片山利器のCDMC01はセリアで税込108円とランニングコストが抜群な上に安定して1.0A以上が流れて良い商品ではあるけれど、端末側がどの程度受けられるかによるとは言え、エレコムMPA-AMB2A12BKがこんだけ流れるとなるとケーブルの太さを我慢してでも使いたくなるな。