auのガラケーGRATINAを2台契約

朝8時起床。朝食はトーストとバナナジュース。9時に出発。第二神明でTAKE宅へ。TAKEを乗せた後、ジェームス山ケーズデンキへ。昨日取り置きしてもらっていたGRATINAのオレンジとピンクをドコモからのMNPで契約開始。端末代金は一括0円。プランEシンプルで毎月割が使えるので毎月3円で維持出来る。2台同時だと1台につき5,000円の商品券キャッシュバックも付いている。
開通待ちの間に向かいのTSUTAYAでTAKEが本をチェック。何故か淡路島産のタマネギをレジで売っていた。その後、向かいのイオンへ。ケータイコーナーとか軽く見た後、100円ショップのシルクへ。先日から探していたPSP用USB充電ケーブル(コアウェーブ CW-116PS)があったので査収。

その後、フードコートへ。ミスタードーナツでベーコン&チーズ ブレッドとシューエクレ エンゼルホイップとホットコーヒーを注文。

知らなかったがコーヒーはおかわり自由らしい。良い時間潰しが出来る。ケーズから連絡があったところで店に戻ってケータイを受け取り。
ジェームス山ドコモショップへ。昨日契約したSH-03Eにspモードを付加、iチャネル、ケータイ補償をはずしてもらう。これで以後は放置プレイ出来る。
昼ごはんに大蔵谷の松屋へ。デミたまハンバーグ定食を食う。

店の中で若干煙たいと思っていたが禁煙なので店員がこっそり吸ってるのか?と思って外に出たら隣の施設あたりからすごい煙が飛んできてた(汗)大蔵谷から第二神明でTAKE宅へ。松屋で停めてる間に鳥の糞がフロントガラスに付いてたのでTAKE宅前で水かけて取る。
第二神明で帰宅。ちょうど両親も帰宅したところだった。
早速、GRATINAの電源を両方とも切ってmicroSIMを取り出し、レベル2 SIMロックフリーURBANO PROGRESSOに入れて着信出来ることを確認。SIMを元に戻してGRATINAのSIMはどちらもSIMカード入ってた紙ケースに電話番号、機種名、カラーと共に記載した紙を入れてお片づけ。解約するまで放置プレイ。そういえば、SIMカードのホルダーとなっていた台紙にメーカーが書いてあった。auのmicro au ICカードってジェムアルト製(シンガポール原産)なのな。

3時にお茶。
SH-03EをMy docomoに登録すべく、ドコモIDを発行。いつの間にかドコモIDは英字だけってのが出来なくなった模様(汗)
ケーズデンキau契約時にもらったエントリーシートでキャッシュバックの申し込み。mob-cb.comからエントリーIDとシリアルIDを入力して住所、氏名、携帯電話番号を入力するって手続きだけ。大体、1〜2ヶ月ほどで送られてくるらしい。
ピンポン見てる間に晩御飯。すき焼き風に肉と豆腐と糸こんにゃく煮込んだ鍋。
auもドコモも留守番電話を解除しとこうと確認。ドコモはそもそも留守番電話サービスが有料なので電源OFF時などは相手にその旨のアナウンスが流れるだけで、電源を入れたりすると圏外着信時の番号がSMSで通知される。これはお手軽で便利。
逆にauは留守番電話サービスが無料なので最初から有効になっているから面倒。1410に発信することで留守番電話サービスを停止出来るが、圏外時などに着信があったことをSMSで通知することが出来なくなる。伝言を残されないようにした上で圏外時の着信を知らせることは出来ないっぽい。不便。
鉄人28号ガオ!見終わってからお茶いれてもらって一服。