日々

朝9時前起床。朝食はトーストとハムエッグ。昼食はミートスパゲッティ。3時にお茶。晩御飯はとんかつとあさりのおすまし。未読終わってからお茶入れてもらって一服。PSO2を軽くプレイしてから就寝しようと布団に入ったら、岡田ちゃんから連絡。電話してみると置かせてもらっている録画PCの中をどうやって見ればいいかわかんないらしい。
岡田ちゃんのPCからマイネットワークを見てもらうも色々いじった影響もあってか出てこないらしい。録画PCからネットワーク上のコンピュータを見てもおたのPCはあるけど、岡田ちゃんのPCは見えてない。
仕方ないのでREGZAで見る方法を教えるも出てこないらしい。ただ、こちらはLANケーブルを抜いてたのが原因で繋ぐと無事(恐らくDLNAのLAN-Sで)見えたっぽい。ただ、TSファイルの再生が出来ないとのこと。うちと若干型番違った記憶があるのでWindows 8.1DLNAサーバだとTSファイルがコーデック的に再生出来ないパターンかも。
今度はRDにダビングするべく関連ソフト一式を兵庫のNASから転送。
設定しようかとしたところで、Webサーバ経由で録画ファイル見ればいいことに気付く。が、外部から見えるアドレスだと宅内じゃループバック参照になって見れないっぽいので、IPアドレス直でやってもらうと無事見れた。もしかしてと思ってネットワークコンピュータ名でもやってもらうと見れた。
それならばとファイル名を指定して実行で\\コンピュータ名だと無事見れた。これが一番確実だわな。MPC-HCで再生しようとしたら何か英語のダイアログ出たとか言うたけど、アップデートチェックだった。あそこだけどうして日本語化されてないんだろう・・・(汗)