日々

朝、両親を乗せて第二神明板宿駅へ。その後、出社。
少し前にHandBrakeで16:9の動画を幅640でエンコードしたら640×352になってしまって、意図的に指定しようとしても640×360が選べないのを不思議に思って調べてみたら、解像度の元となるブロックの単位が16×16ドットなので縦横とも16で割り切れる数値じゃないとダメってことらしい(360は16で割り切れない)。
直接的に関係はないけど、STREAM X(EMOBILE GL07S)の動画撮影で選べる最大解像度も1920×1080じゃなくて1920×1088なのも同じような理由によるものなのかも(1080も16で割り切れない)。
ちなみにHandBrakeはまだ日本語化されてない英語版の新しいバージョンならブロックの単位となるModulesを16から8に変えることで640×360も1920×1080も指定できるようになる。
定時後、両親が事務所に来たところで乗せて第二神明で帰宅がてら玉津で降りてサイゼリヤへ。焼肉とハンバーグの盛合せとコーンスープとラージライスとドリンクバー。食ってから帰宅。

トッキュウジャー見てる間に今朝不在票が入ってた荷物が届いた。先日ドスパラで注文した東芝2.5インチ1TB×8台。早速開封して梱包材を取り除いてコンパクトにしたところで別途注文したケース待ちってことで一旦お片付け。その後、お茶いれてもらって一服。