母親の知人PC購入セットアップ

先日まるこめさんに契約してもらったNexus 5から念の為にSIMを抜いて電源ON。やっぱりデータ通信ONのままだったのでOFFにしてからSIMを入れる。My SoftBankに登録して安心故障パックをはずす。他は無料のオプションのみだったので放置。
定時後、第二神明で帰宅。
晩御飯はイカリングフライならぬイカフライ。あとポテトフライとあさりのおすまし。
晩御飯食ってから母親知人宅へ。先日PC購入相談に行った際に注文したノートPCやソフトが届いたらしい。早速、ノートPCをセットアップ。Microsoftアカウントには今使っているプロバイダを解約したら使えなくなるメールアドレスを使うと面倒なので、outlook.jpドメインMicrosoftのんを新規作成。
Kingsoft OfficeBaidu IMEとか結構デスクトップにアイコンがいっぱいあるのでアンインストール。が、どこまでが要らないものなのかわかりづらい。Windows 8の初期化を行えば、追加アプリは消えるかな?とか妄想して試してみるも長時間かけた結果。本当にセットアップ前の状態に戻っただけだった。面倒なんでプリインは無視することに。
Office Personal 2013をインストール。本当にパッケージにはURLとプロダクトキーしか入ってなくてDVDとかUSBメモリとか無し。途中でMicrosoftアカウントも要求された。CATVのインターネット接続は遅くてインストールに結構時間がかかった。この時点で関連付けがKingsoft OfficeからOffice Personalに変えられた。
続いて一太郎2013 徹をインストール。こちらは色んな意味でレガシー。DVDメディアからインストール。デスクトップにも強制的にアイコンが作成された。それでも途中でジャストシステムへの会員登録をさせられたり、ATOKクラウドのセットアップとかあったりといくらかは今風。これでIMEもBaiduからATOKに切り替えられた。
最後にプロバイダのメールアドレスを使うためにWindows Liveメールをインストール。いくら検索しても出てこないと思ったら、Windows Essentialってソフトに含まれてるものなのな(汗)案の定、メールアカウントのパスワードとかわかんないと言われて契約時の資料を探してもらい何とかセットアップ出来た。
が、Wi-Fi接続が接続済みから制限ありに変わってしまうことがあり、そうなるとインターネット接続が出来なくなると言う不安定な事象が発生。以前にもまるこめさんのLenovo G570で見た覚えがあるし、ネット上にもこの手の情報はゴロゴロあるにもかかわらず決定的な解決方法が見当たらない。一応、無線LANルータのAtermを最新ファームウェアにアップデートしてみたが時々発生するこの事象は変わらず。仕方ないので有線LAN接続にした。
あとはバックグラウンドでひたすらWindows Updateが走るので遅くて重くて鬱陶しい。さすがにWindows Updateを全部当てるのと、Windows 8.1への更新をやっていたらキリが無いのでここで一旦切り上げて終了。
深夜1時半帰宅。即、就寝。