母親知人TDのPCメンテ

 定時後、第二神明で帰宅。Amazonで注文した英字配列のクラムシェル型Bluetoothキーボードが届いてた。軽くNexus 5とペアリングして動作チェック。「□」キーはホームボタンとして使えるっぽい。

 晩御飯は高野豆腐と味噌汁。あとカレー。
 母親の知人TDがPC購入相談したいってことで乗せられてお出かけ。
 PCがおかしくなったのでそれも見てほしいってことで軽くチェックすると、アドウェアスパイウェア等のオンパレード。とりあえず、詳しくチェックしてるとキリが無いのでスタートメニュー開いて後から追加された末端のメニューから順番にチェックして要らないものを片っ端からアンインストール。最後に一応ウイルススキャン。これだけで随分と軽くなった。

 PC購入は次はノートPCでいいけど、これまでのデスクトップのように大きな画面が欲しいと言う。が、17インチ以上になると置く場所も17インチ画面以上必要ってハナシをすると結局15インチクラスを買う方向に。
 やりたいことはWord、Excel一太郎、メール、Webブラウズ程度らしいのでスペックは今の最安でも十分すぎるってことで、あとはメーカーやデザイン程度しか選ぶ要素は無いし、下手にデザインに凝ったものはそれだけで何万円も上乗せすることになる。
 結局、15インチで一番安いLenovo G500 (59373974)が4万弱、Office Personal 2013が2万強、一太郎2014 徹 通常版が1万後半と約8万円の組み合わせで購入されていた。
 あと奥さんが使っているノートPCで写真をコピーしようとしたらショートカットになってしまうってんで見てみると、ライブラリのピクチャで日付ごとにグループ分けされたものを直接USBメモリにコピーしようとしていたのが原因っぽい。知らなかったけど、ライブラリのピクチャをさらに開くとライブラリの元となっているフォルダが出てくるのでそちらの中にあるフォルダやファイルをコピーすればショートカットにならないと説明して終わり。
 深夜0時前に帰宅。
 吉田くんと週末の予定について電話。結局、やっとこさ色々やってたことも終わって自由の身になったけれど、休みが土曜日しか取れなかったらしく、金曜日は仕事のクルマに関する件も入ってて休めないらしい。てな訳で不参加の方向だけど、もしDEENやまるちゃんが金曜日深夜出発や土曜日早朝出発でもよければ参加する方向とのこと。