日々

STREAM XのSIMは、STREAM X以外に差して3G/LTE通信が出来なくなったので使い物にならないが、通話は問題なく行えるし、3G/LTE通信の為に払っているパケット定額を解約することも出来るので、このまま使い続ける方向で。
通話は基本料金が980円で同社間24時間無料、だれとでも定額1400円追加で他社でも10分まで月300回無料、しかもエリアはEMOBILE 3Gに加えて、SoftBankの3Gと(Nexus 5とかなら)プラチナバンドも使えるので、非の打ち所がない。
てな訳で、STREAM Xに戻したSIMを再びNexus 5に差し戻した。
データ通信はパケット定額を解約することで(割引の件はさておき)3880円浮く訳だから、その分で適当なモバイルルータを契約する方向で。エリアと速度と通信制限を考えると、UQ FlatツープラスLTEオプションを付けるのが一番良さげ。
通信制限を受け入れられるならドコモのMVNOなSIMを使うのが安価でエリア面も問題ないかと思ってる。
ふと、Nexus 5のためにクラムシェル型になるキーボードが欲しくなったので調べてみるがELECOMのんしか出てこないし、既に全て生産終了。が、Amazonに英字配列モデルに加えて日本語配列モデルがPS3対応版として型番変えて出てたのに気付いたので思わず注文。
定時後、第二神明で帰宅。
F-12CからIIJmioのSIMを取り外して大容量バッテリーを装着したL-09Cに取り付ける。L-09CにWi-Fi接続して192.168.2.1を開いてIIJmioのAPNを追加。最新ファームチェックはmopera以外だと失敗するっぽいので手動に変更。これでNexus 5の通信手段を確保出来た。Nexus 5にはみおぽんをインストールして普段はクーポンOFFで利用。速度が足りない時だけONにして使う運用で。
晩御飯は焼き肉。未確認で進行形見始めたトコでお茶入れてもらって一服。
その後、まるこめさんから電話。MicroServer N54Lの安さに負けて買った模様。さらにその後、吉田君と電話。STREAM XとNexus 5の使い勝手の差に愕然としたもののSTREAM Xのカスタマイズを教えて若干マシになった模様。