新型フィットにスマートフォン固定用ホルダーを取り付け

朝、出社前に自動車エアコンルーバー用キット2 ヘルベルト・リヒター 対応(TAH-037)を新型フィットのエアコン吹き出し口に取り付けてみた。
運転席左側(中央右側)のエアコン吹き出し口の内側にある羽3枚のうち、上段は下部の押さえパーツが邪魔になって引っ掛けられない。真ん中だと引っ掛けられるけど羽が引っ張られて下向きになってしまうので気持ち良くない。てな訳で下段の羽に引っ掛けてみたら、下部の押さえパーツは丁度ナビ右側の空いたスペースにピッタリと収まって、ハザードランプのスイッチのギリギリ上の位置なので操作も一応大丈夫。
残念ながら運転席右側上部だと引っ掛ける部分が長すぎて下部の押さえパーツが完全に中に浮いた状態になるので使えない。
取り外しも引っ掛ける部分がバネで伸縮するので割りと簡単。ただ、リヒターマウント部がボールジョイントに固定されたパーツに上部から引っ掛けるように付いているので、リヒターマウント側でしっかり固定されていてもボールジョイントを回転させるとリヒターマウント部がはずれやすくなる。うむむ、分解するのでなければここは接着剤で固定した方が良いかも知れない。