ThinkPad USBトラックポイントキーボードが届いた

 先日、Lenovoでクーポン使うと激安だったので注文したThinkPad USB Keyboard with Track Point(55Y9024ことSK-8855)。いつもの素っ気無いダンボール箱にドライバCDとマニュアル、保証書とかと一緒に入ってた。

 ドライバは55Y9003と共通らしいが、何故かlenovoのドライバダウンロードで55Y9024を入力しても55Y9003を入力してもヒットしないっぽいので、直リンク書いてたトコからダウンロード。最初のexe展開は英語だけど、インストーラは日本語。ThinkPad USB トラックポイント キーボードから2013/07/01に公開された1.09のtpusbkybdwtrackpoint_109.exeがダウンロード出来る。Windows XP〜8に対応してる。

 タッチパッドは無いけどパームレスト部分がThinkPadと同様にあるので割りと大きい。奥側や左右の縁もThinkPad X201sとかより大きく取ってあるからってのも原因だとは思うけど。REVはR01だった。初期のR00だとキーを取りこぼす症状があるんだとか。
 これに内蔵されているUSB変換基板でThinkPadのキーボードをUSB化出来るらしいので、機会を見てThinkPad X201sのキーボードを取り付けて使えるかどうか試してみたいところ。
 そういや、運送会社がNEC Logisticsと出てたんだけど最終的にはヤマトが持ってきたな。途中までの経路に使われてるのか。