日本橋へ

HTC J butterfly (HTL21)をS-OFF化してみた。run_root_shellで一時root取得してrevoneでS-OFF、LOCKEDにするだけ。HBOOTには元々TAMPERED出てなかったので-tオプションは要らないだろうと思ったら、S-OFFが改ざんと検出されてしまうのかTAMPEREDが出るようになってしまったので、再度revoneでS-OFF、LOCKED、TAMPEREDのクリアを行った。ここで、LOCKEDじゃなくUNLOCKEDにしておけばfastbootでCWMが起動できるので丸ごとバックアップやSuperuser.zipをインストールしてのroot化も行える。
次にSIMロック解除をやってみた。/dev/block/mmcblk0p21の0x1020に02を書き込み、/dev/block/mmcblk0p22と/dev/block/mmcblk0p23を台湾版(グローバル版)のHTC ButterflyことX920dの内容に書き換えるだけ。バックアップ取っておいて元に戻せばSIMロック状態に戻ると思われる。
あとは、設定→モバイル データ→エリア設定をCDMA/LTE (国内/海外)からGSM/UTMS (海外)にしておけば、docomoのXi音声SIM、XiデータSIM、EMOBILE GL07SのLTE SIMで問題なく電話の発着信が出来た。GL07SのSIMはSoftBankローミングとして認識する。データ通信は、設定→モバイル データ→アクセスポイント名のメニューに初期設定にリセットしか無いので、adb shell am start com.android.settings/.CdmaApnSettingsでAPN設定を呼び出すとメニューにAPN追加があるのでmopera Uの設定を追加するとデータ通信も出来た。ただ、GL07SのSIMはem.stdの設定を追加してもデータローミングのチェックを入れてもデータ通信は何故か出来なかった。
昨日の予告通りに2時すぎにホンダカーズから電話。部品が無事入荷したとのこと。今日でも作業出来るが、2時間ほどかかるらしい。そうなるとホンダカーズに到着する時間からすれば閉店時間以降になってしまうので、ホンダカーズは代車を用意して今日預かり、明日の夕方に引き渡しを提案。が、代車無くても土曜の朝イチで母親にホンダカーズに一緒に行ってもらってクルマを預けて帰宅。夕方に再度行けばいいってことにした。
定時後、TAKEが日本橋出たいってことで乗せてお出かけ。若宮から高速へ。が、大渋滞。何とか京橋で降りてハーバーハイウェイから湾岸線へ。が、北港から高井田まで13km渋滞。こりゃかなわんと尼崎東海岸で降りて43号から阪神高速に入って北津守で降り、ヤマダ電機へ。何とか19:00着。雨はちょうどやんでいた。PCパーツコーナーが無くなっていた…。BEST DO!、BUY MORE、パソコン工房、PCワンズ、ドスパラソフマップと巡回。残念ながらイマイチ出物は無し。その後、イオシスとか見つつ、とらのあなへ。TAKEが買い物終わったトコでヤマダに戻って軽くケータイ見るとEMOBILEコーナーあるもののサプライ関連は全然置いてなかった。うむむ。
晩御飯は福島のかつアンドかつへ。ひれかつ膳150gを食う。んまい。

ファミマ寄って、海老江から高速乗って帰還。TAKEを送ってから第二神明で帰宅。