両親を迎えに空港へ

朝8時半前起床。今晩は両親を空港まで迎えに行って帰宅するので、DEEN宅に持ってきた荷物一式をまとめて車に積み込んでから出発。大開のマクドでかざすクーポン使って無料アイスコーヒーとソーセージエッグマフィンを査収して出社してから朝食。
STREAM Xは契約上EMnetメールが使えないもののemobileメールemobileメールのアプリで使える。が、EMnetメールとSMSを扱うemobileメッセージでもemobileメールは扱えることを思い出したので試しにEMOBILEメール宛に送信してみると、emobileメールのアプリが受信してしまう。とりあえず、アプリの管理から使わなくなるemobileメールを無効化した上で、emobileメッセージでドメイン指定がemobile.ne.jpになっていることを確認して、WEB設定でMMS配信を行うにチェックを入れてやると無事emobileメッセージで受信出来るようになった。ただ、過去のメールを取得(同期)することがemobileメールと違って出来ない。まあ、別にいいけど。
STREAM XのSIMをTAKEがSIMロック解除済みのF-07Cに入れて動作を確認。電話の発着信は出来た模様。続けてSIMロック解除済みのXperia PLAYで動作を確認。ロック画面には SoftBank | EMOBILE と表示された。ローミングモードでアンテナが立ってる模様。APN設定するとデータ通信も出来たとのこと。電話の発着信も問題なし。さらにS31HWでも確認。ロック画面に SoftBank | EMOBILE と出て驚いたがSoftBankの電波がこの辺強いってことなんだろう。ネットワークオペレーターでEMOBILE 3G選択すると EMOBILE | EMOBILE となった模様。APN設定してデータ通信も発着信も問題なし。
定時後、阪神高速伊丹空港へ。両親を合流後、インターナビのスマートルート案内に聞くと中国道から山陽道方面で帰ると渋滞に遭わない上に高速代もETC割引で950円と安いので従って走ってみる。三木東で降ろされたが、以降のルートがかなり良く出来ていて知らないウチに自宅近辺まで出てきた。
晩御飯は途中でルート変更していつもの自宅から最寄りのサイゼリヤへ。焼肉とハンバーグの盛り合わせをコーンスープセットのライス大盛り。あとドリンクバー。

帰宅後、明日の出発準備。途中、吉田君から電話。STREAM Xの件とかを話した後、本題ってことで自宅のネットが繋がらない事態の対処に付き合う。どうもI-O DATAのルータが壊れてるっぽい。YAMAHAのRT57iを買ったまま放置してたのがあるってことでウチの設定を確認しながら電話で設定を教えたところ無事繋がるようになって何より。
深夜遅くなったが、風呂入ってから就寝。