新型フィットの点検

朝5時半頃、起こされて起床。両親を伊丹空港まで送る話になっていたが、昨日の新型フィットの状態が気になったので一応ミライースで行く話をしておいた。ケータイを車内に忘れたままだったことに気付いたのでフィットに行ったついでにエンジンをかけてみるとエラーメッセージが出なかったので、結局フィットで両親を送ることに。
幸いにも特に何の問題もなく空港に到着。燃費はリッター36.2kmとか出てた(滝汗)そのまま帰ろうと思ったが池田線混んでるので名神高速で帰ろうかと思うも別料金でかなり高くなるのを躊躇してたら、カーナビのスマートループ案内ってのがあったので試してみると、中国道に乗れと言う。阪神高速の北神戸線に誘導するのかと思ったら三木JCTから下って神戸西ICで降りて下道を走れと言う。なるほど、これは上手いし、渋滞も無かったけど、料金は1500円だから900円一発と比べて随分高くなるなと思ったら朝の割引時間だったようで1050円で済んだ。をを、スマートループ賢い。
TAKE宅を通りすぎて須磨のマクドでかざすクーポンの無料コーヒーとソーセージエッグマフィンをドライブスルーでEdyで査収してから出社。事務所で朝食。
ホンダに昨日のトラブルの件を連絡。コンピューター繋いでログ見たりして原因探ったり出来るっぽい。今晩点検を受けに行くことに。
昼食を買いに事務所から住宅地の狭い道路と町中の道路で軽く下ったトコにある吉野家へ。気温は29〜30度、エアコンはフルオートで27度設定。ハイブリッドバッテリー残量は半分程度。POWER ONでエンジンが即始動した。USB接続やオーディオ再生は無し。Bluetoothハンズフリー接続だけしてる状態。クルーズコントロールは使ってない。
行きは2.5kmで燃費は16.3km/L、帰りは2.4kmで燃費は15.1km/Lだった。めっちゃ近場の往復だと燃費はこの程度だけど、これがインサイトだったら10km/L前後だったと思う。
昼食は牛丼弁当並盛。
先日Amazonで注文したmSATA SSDの2.5インチ変換が届いてたので軽くチェック。

よくあるフレーム付きと違って完全にアルミケースに入った2.5インチ7mm厚SSDと全く同様に扱えるところが便利。

定時後、第二神明でホンダへ。早速、点検してもらう。かなり待って工場担当から実車見つつ詳しい説明。フィットのコンピューターにPC(ThinkPad L420だった)繋いで調べた結果、トランスミッション関連での問題が出てることが判ったとのこと。ただ、どうやら誤って検出されたっぽい。トランスミッション問題は奇数ギア、つまりモーターに繋がってる箇所で発生しており、この関係からハイブリッドバッテリーを食いつぶしてしまった模様。さらにボンネット開けて右側のトランスミッション関連のコンピューターから左側のVSAだったかのブレーキ関連のコンピューターと繋がってる関係からブレーキ点検やヒルスタート点検などが発生したらしい。
何はともあれ暫定対策は実地走行してみて問題が発生しなければリセットしてしばらく乗ってみることになるそうで、本格対策はトランスミッション関連部分のパーツ交換になるとのこと。ただ、このパーツがバックオーダー抱えている状態らしく、すぐには取り寄せられない模様。具体的なことが判れば報告してくれるとのこと。今回の件はホンダへのフィードバックも行うとのこと。実地走行の結果、問題ないとのことで暫定対策は完了。
あとはインターナビプレミアムクラブの申し込みをホンダカーズでしないといけないので聞いてみると既に登録出来ているらしく、速攻でパスワードなどが書かれた登録用紙を持ってきてくれた。これでログイン出来る。
一旦帰宅。MicroServerのセットアップ状況を確認してから、DEENトコに持っていく食料やPCを持って出発。第二神明DEEN宅へ。荷物を運び込んでから、晩御飯に出発。そういえば、途中吉田君からメールあった絡みで直電した結果、南くんの予定がオッケーとのことで暫定的に焼肉みやびは10/13(日)に行く方向になりそう。

晩御飯は脇浜のサイゼリヤへ。ミラノ風ドリアとマルゲリータピザを食う。
DEEN宅に帰還。ここの駐車場は狭い上に壁がザラザラでデコボコした石素材なのを忘れてて、うっかり左側後部ドアを開ける際にコツンと軽く当ててしまった・・・(涙)

軽く当てただけだったのに、綺麗に塗装が一部剥げてる(号泣)今度、またホンダに持って行こう・・・。
インターナビ・プレミアムクラブのログイン等を行う。どうやら以前は車両番号と暗証番号でログインしていたものをメールアドレスとパスワードに出来るらしく、そうなることで複数の車両を1つのアカウントで管理したり移行したり同期したり出来るらしい。早速、インサイトに加えてフィットの車両番号と今回教えてもらった暗証番号(パスワード)で追加登録した後、メイン車両をフィットに切り替えて、インサイトから登録地点を全て移行。これは便利。