新型フィットのトラブル

朝8時半頃起床するも二度寝。10時半すぎ再度起床。先日、Amazonで注文したProjectMのmSATA→2.5インチ変換が届いてた。
11時頃に池平はん来訪。早速、STREAM Xを見せてもらう。白モデル買ったのか。うちでもガッツリLTE掴んでた。この辺がドコモと違って安心。あとはMicroServer見せたり、PSO2見せたり。その後、まるちゃんを駅まで迎えに行くべく、新型フィットを池平はんに見せたり乗せたり移動したり。
まるちゃんは電車が西明石で止まってたらしく少し遅かった。駅のトイレに行ってる間に到着。合流後、まるこめさん希望でまずはニトリへ。軽く見たけどイマイチってことでIKEAに行くことに。一旦帰宅してMicroServerのセットアップ続きと池平はんのクルマをうちの駐車場に入れてから出発。

第二神明から北神戸線新神戸トンネルへ。まずは昼食に生田川IC近くのびっくりドンキーへ。イタリアン・ボナバーグの100gを食う。その後、ポートアイランドIKEAへ。池平はんは初めて、まるちゃんも実は2回目らしい。ひと通り見て回ると、途中で55インチテレビもレコーダーもMicroServer等も複数余裕で入りそうな薄手のテレビボードが17,800円、フィギュアのディスプレイにも使えそうなガラス扉が付いたタイプでも19,800円と激安のブツに死ぬほど惹かれる。まるこめさんは色々惹かれつつも目的に近いブツなどをいくつか一応査収。
荷物をクルマに載せた後、再度店に戻ってIKEAレストラン&カフェで70円のドリンクバーと50円のソフトクリームを食って一服。
今度はヒラキに行きたいってことで京橋から阪神高速で帰還。ここで池平はんに運転してもらった。やはりクルーズコントロール使ってもらった結果、ふつーにリッター30kmオーバーが出て目が点。
ヒラキへ。再びまるこめさんが長考タイム。と思ったら池平はんはヒラキ初めてらしく、ちょこちょこと買い物してた。

晩ご飯は向かいの得得へ。釜揚げうどん2玉とミニカツ丼。みんな釜揚げうどん2玉を注文したのに3玉が混ざって出されるとゆートラブル発生(笑)見た目には誰のがそうなのか判りづらかったけど、どうも池平はんのがそうだったっぽい。その上でまるこめさんが思ったより多いとヲレと池平はんに残りのうどんを譲渡(苦笑)
んで自宅の駐車場に戻って池平はんは帰宅。ヲレはまるこめさんを送っていくことに。池平はんは白川JCT回りのルートと淀川左岸線を知らないってことで後ろから付いてきてもらって案内。淀川左岸線に入った後でも天保山から大阪市内戻れるので便利。そのまま長柄まで走ってまるこめさんを送る。燃費はリッター35.3km(驚)

帰りは大和田から阪神高速で帰宅。が、途中阪神高速を走行中にトランスミッション点検のメッセージが表示された。

続いて、ヒルスタートアシストシステム点検

その後に、ブレーキシステム点検と表示が切り替わって出たものの高速走行中だし、どうすればいいか判らずそのまま走行。

すると今度は、ハイブリッド用バッテリー充電残量低下:バッテリー残量が回復するまで車両性能が制限されますと出た。

さらにカーナビ画面に、トランスミッション警告灯・運転中にDが点滅した場合は、急発進、急加速を避けて、ただちにHonda 販売店で点検を受けてください。とか出た。見ると確かにシフトギアの位置を示す表示でDが点滅してる(汗)

停められるところを意識しながら走り続けると、速度がどんどん落ちるので路側帯に移動して停車。しかし、ガソリンエンジンは動いているのに、ハイブリッド用バッテリーの充電が行われる気配が無い。説明書を読むとPに入れてやると充電されるみたいなので入れるとD同様にPも点滅して充電はやはりされないっぽい。
ふと説明書から一旦エンジン(POWER)を切ってから入れると良いみたいな説明もあったのでやってみると、説明書通りにREADY TO DRIVEのメッセージが出て、ハイブリッドバッテリーの充電が始まった。シフトギアを示す表示もPやDが点滅するようなことはない。

割りと充電は早く数分で完了。トランスミッション点検などのエラーメッセージは消えてないがこの状態で特に問題なく帰宅。深夜2時前だったので即就寝。