新型フィット納車

朝9時前起床。軽くPSO2にINしてサポパに指示だけ。朝食はチーズバタートーストとミックスジュース。
母親と共にインサイトでホンダへ。駐車場に停めに行く途中に見えた新型フィットは色から想像するに自分のじゃないかと思ったらやっぱりそうだった。

まずは営業さんに会って支払残額の変更に伴う書類やら、支払いやら、受け取りの確認書類へのサインやら色々と。しかし、昨日下ろした時にも思ったが100枚の封がされた万札を初めて見たこともあって少しドキドキする。その後、新車の確認が終わってから、納車式。ここ、こんなんやるのか。まあ、内容は基本的にスタッフの紹介と記念写真の撮影。

んで、インサイトから荷物の積み替え。昨日帰ってきてから荷物はまとめておいたので速攻で完了。

POWERを入れると燃料計は20目盛で40Lタンクだから1目盛が2L、7目盛分残ってたので2L×7=14L入ってるってことか。走行距離は6km、TRIPはAもBも6.2kmだった。
そして、営業さんが試乗車の新型フィット1.3Gで運転する後を走って1.3km離れた最寄りのガソリンスタンドへ。いつもの大久保駅北側にあるセルフのENEOSだった。ここで約束の満タン給油(23.54L)してもらったところで営業さんと別れて帰宅。そういえば、キーは完全に同じものが2つで、キーレスエントリー型。ロック外してスライドすると中から物理キーが出てくるタイプ。昼食はそうめん。
早速、慣らし運転がてら大阪方面へ出かけてみる。その前にシートカバーのビニールや足元の紙などを剥がしたり、トランクスペースの床下収納にブースターケーブルと三角表示板入れたり、普段使う荷物をあちこちに収納したり、カーナビにケータイのハンズフリー登録したり。三角表示板はシグナルエース RE-450がちょうど綺麗に上部スペースに収まってくれて非常に便利。

恐ろしいことに電話帳に加えて着信履歴の転送まで自動で行われた。あとは自宅登録やよく行く地点の登録、ハンズフリー通話のよくかける連絡先などを入れてから出発。
ハンズフリー登録しかしてないのに、オーディオのソース切り替えボタンを押すとスマートフォンの中の音楽再生がBluetooth経由でカーナビに表示されて始まった。音量や再生/一時停止、次、前などの操作が出来る。残念ながら曲名などは表示されない。
第二神明で北神戸線の白川JCT回りで神戸線へ。ライトはAUTOにしておくとトンネル入る時に点いて出たら消えるのは知ってたけど、夜間走行して駐車場に停めた際に降りると自動的に消えてもいたのでライト消し忘れのバッテリー上がりが無くなりそう。
あとはクルーズコントロールが死ぬほど便利で、高速の最高速度になったトコでONにすることで速度をアクセル踏まなくても維持されて坂道でもブレーキやアクセルが要らないので下手に燃費運転しなくてもそれなりに走ってくれるし、必要に応じてブレーキ踏んだり、アクセル踏んだりも出来る。実際、これで帰りはリッター33.6kmとか訳分からない値が出た…。その前は市内の下道を走ってたけど、こっちもリッター28.3kmだった。よほど短い距離で踏み方が悪いとか条件が最悪でなければリッター20km切るのが難しいくらいじゃないかって気がする。
他にタコメーターとか表示できる右側ディスプレイはナビの右左折などの案内がレーンや距離、方向などがその都度割り込んで表示されるので、カーナビ画面がオーディオや燃費情報になっててもナビ案内が消えないので便利かも。
まずはいーちゃん宅に到着。借りてたXiモデム(L-09C?)を返却。せっかくだからと乗ってもらって新深江マクドへ。かざすクーポンの無料アイスコーヒー2つとかざすクーポンのナゲットハッピーセットEdyで査収。二人で適当につまみながら談笑。歌ちゃんが帰宅したとの連絡が入ったので、マクドを出て歌ちゃん宅へ。合流したトコでいーちゃんは徒歩で帰れるからとそのまま帰宅。
ヲレは歌ちゃんにTAKEから預かってきたHP純正DVDマルチドライブとUSBサウンドアダプタのUSB-SHS2互換品を渡して取り付けるべく、歌ちゃん宅へ。MicroServer N54LからGeForce GT520とDVD-ROMドライブを取り外して、USBサウンドアダプタとDVDマルチドライブを取り付け。最初、上手く認識しないと思ったらUSBハブが死んでたみたいで他のポートに差してもLEDランプすら点かない状態。別のUSBハブを使ったら問題なく動作した。GeForce GT520のファン音が思ったよりうるさかったらしく、歌ちゃんは静かすぎる動作音とHDDの冷え方にあらためて満足した模様。
歌ちゃんが過去にトラウマ的な動作画面を見たという、ゆめりあベンチを動かしてみる。いくら内蔵のRADEON HD4200とは言え、当時と比べてもロクでもない恐ろしく良い値が出て一安心(苦笑)他にもいくつか動作テストをして問題ないことを確認したところで終了。DVD-ROMドライブをGeForce GT520は回収。
晩御飯は割引クーポンの期日が迫っているってことから、カウボーイ家族へ向かうも駐車場が満杯で待ってる車が数台居たので、歌ちゃん提案で高井田びっくりドンキーへ。こちらは無事停めれて少し待つとすぐに案内された。親子ハンバーグを食べようと思ったがディッシュしかないので二人して辞めて、久々に定番のチーズバーグステーキをエッグトッピングで注文。あとは洋セットをライス大盛りで。サラダは歌ちゃんに。延々とダベって食って、最後にデザートで久々にルンパルンバ!を注文。

歌ちゃんを送った後、阪神高速第二神明で深夜0時すぎ帰宅。軽くPSO2にINしてサポパ指示だけ。みやびんとか居たので軽くフィット納車報告。
何となくWindows 8.1 Previewをダウンロード。歌ちゃんに話したことも加えて、PSO2試すのにちょうどいいと思い、MicroServer N54Lに64bit版をインストールしてみる。が、何故かインストール中の1回目の再起動後、デバイスの準備中のまま先に進まない。LANケーブル接続してないからかと思って繋いだが同じ。32bit版でも同様だった。うーむ、Preview版ゆえのバグとか問題なんだろうか。