津軽の花火大会へ

神戸線から白川JCT通って神戸線へ。名神乗らずにそのまま阿波座越えて東大阪方面へ。JCT近畿道に乗り換えるハズが母親が通りすぎたので降りて下道で戻って近畿道に入る。第二京阪から京滋バイパスで大渋滞の名神を避けるが、こっちも少し渋滞があった。竜王ICで降りて安土城跡へ。
信長さん、本当にエラいトコに城作ってたんだな…。へうげものを思い出す。

結局、時間があるので北陸自動車道使わずに下道で敦賀へ。着いてからガストでカキ氷を食べる。

シャトルバスで旧フェリーのりばに移動して、そこから歩いて会場である気比の松原へ。

普通に海水浴客がまだ居る時間帯で、待つのがダルい。暑いけど日陰になってる駐車場で横になってしばし仮眠。
とうろう流しが始まった。

大花火大会が始まった。

シャトルバス乗るまで1時間近くかかった。帰りは敦賀駅までしか行かない。再びガストに移動。晩御飯にチーズINハンバーグをコーンスープセット。あとオトクーポンで安いドリンクバー。

敦賀から北陸自動車道名神高速走る。ガスが残り少ないってことで素直に須磨経由で第二神明へ。深夜3時頃帰宅。