日々

Apache 2.4.4でtDiaryを動かすべくインストール。Internal Server Errorになるのはrc.confでpkgのパスを追加してないからApacheが/usr/bin/envでrubyを見つけられなかっただけ。そういえば、perlCGIでフルパスじゃなく相対パスを指定しないといけない件はrc.confでのパス追加で何故か直っててフルパスでも動くようになってた。ふと確認するとApacheをバイナリパッケージで入れた際はPerlは入らず、何やらPerl互換ライブラリ的なものが入ってたので、それで動かす際の制限だったのかも。
tDiary動いたーっ!と思ったら認証が何故か通らない。色々調べて行くとhtpasswdで作ったパスワードファイルが認識出来てないっぽい。他の/etc/master.passwdのDESなパスワードを移し書いたり、古いApacheのhtpasswdで作ったパスワードファイルだと問題ない・・・うーん、嫌な予感。
すると、Apache 2.4.4のhtpasswdコマンドは、一部バグがあるので、パスワードが正常に登録されないってハナシが・・・やっぱりかいっ!!ただ、-bオプションでパスワードを引数で渡すことで回避できるらしい。
「htpasswd -bc .htpasswd username password」で上手く行った。素晴らしい。でも、こりゃ注意せにゃな〜。
定時後、第二神明で帰宅。マジプリ見終わってから晩御飯。
ヴァルヴレイヴ、ハルトが覚醒する時の目の奥へ飛び込んでいくエフェクトはギアス発動に良く似てる。はたらく魔王さま!、CMで花右京メイド隊のキャラデザが大隈孝晴だったんだと少し驚く。片鱗はあったんだなぁ。デビルサバイバー2、新田さんは大国町から市場前通ってヤマダ方面に移動してパークスに向かった訳か。