日々

PostfixSMTP認証出来たと思ってたらPostfixはデフォルトで同一サブネット内からのメール送信を受け付ける設定になってたので認証なしでメール送信出来てたと判明(汗)とりあえず、自分以外のメール送信は受け付けないように設定。が、困ったことに何故か25番でも587番でもメール送信が失敗。ログ見るとエラー内容が違う。色々調べて行くと(少なくともXP SP3標準のOutlook Express 6は)メール受信時はPLAIN、メール送信時はLOGINを使ってるっぽいと判明。DovecotはデフォルトでPLAINだけになってるのでLOGINを追加すると、25番でも587番でも問題なくメール送信が出来るようになった。あとはメール送信のSSLだけか。
定時後、第二神明で帰宅。
クライムエッジ、また変態だー。
晩御飯は焼き鯖と味噌汁と冷奴。岡田ちゃんから電話。GWの予定について。前半はスルーで後半は予定より1日早く移動して岡田ちゃん宅に泊めてもらうかも知れない旨を伝えた。そのついでに無線LANルータの設置を考えてほしいとのこと。
アイカツ、またCGのクオリティ上がった?俺妹、をを素顔出る回だったのか。
自宅からSMTP認証でメール送信出来るかテストするもダメ。25番ポートはOP25Bに絡んでかも知れないが、サブミッションポートの587番ポートでもダメ。とりあえず、PostfixSMTP-AUTHSSL対応に書き換え。証明書とかはDovecotで作った&使ってるものをそのまま使用。993番ポートでメール受信。465番ポートでメール送信が問題なく出来た。何はともあれ一安心。しかし、この状態を考えるとSSL使わないメール送受信は考えなくてもいいのかも(汗)
ホスト名もSSLでの証明書にAレコードのを書いておけば、CNAMEで定義したものでアクセスしても問題なさげ。Android標準のEメールアプリからも送受信出来た。次はWebメールを構築するためにSquirrelMailを入れるか。pkgsrcから導入出来るっぽいし。その前にApacheSSL使えるようにしないといけないけど。
片っ端からSSLとかセキュアに出来るとそうじゃないものを何とかしたいのでFTPについて調べる。SFTPとFTPSってのがあるっぽい。FFFTPはFTPSしか対応してないのでこれを選びたいトコではあるけど、SFTPはSSHのサブシステムなので既に使える状態だと判った。早速、ESファイルエクスプローラーで接続してみると問題なく繋がった。んじゃ、これでいいや。
Apache 2.4のSSLを有効にしてみる。どうもmod_sslとか入れなくてもいいっぽい。httpd.confのssl_moduleを有効化して、httpd-ssl.conf読むようにして、httpd-ssl.confのVirtualHostのServerNameやServerAdminを一応修正して、SSLCertificateFileとSSLCertificateKeyFileをDovecotで作ったものを指定して、apachectl restartしたらSSLSessionCacheの行がおかしいと怒られた。どうやらそこで定義してるshmcbのモジュールが読み込まれてないのが原因っぽい。httpd.confでsocache_shmcb_moduleを有効化したら問題なく動作してトップページがhttpsでも表示出来るようになった。