日々

NetBSD/i386 6.0.1をCD-RWに焼くのに失敗したので、諦めて仮想CD-ROMからEDEN800-FANLESSにインストール。色々と親切になってて驚く。おかげで起動時に最初からsshdが使える状態になったので、PuTTYで接続してみると初回に信頼するか否かが出るだけで以後はtelnetとかと同じ感覚でふつーに使えた。何だか色々とお膳立てせにゃならんイメージだったんだが、楽になったもんだ。あとはftpdもrc.confから有効にするだけでinetd.confの書き換え無しに使えた、
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は高野豆腐。母親の知人からSkypeで追加した承認待ちの連絡先を消せないとか、Skypeで音が鳴らないとかってんで見に行く。誤って追加した承認待ちのんは知らない相手から連絡先追加承認来たと思って向こう側が拒否したのか消えていた。Skypeで音が鳴らないと思っていたのは発信時に本体スピーカーから音が出てない&ヘッドセットから出てる音が小さいので気付いてなかっただけっぽい。
帰宅後、自宅のThinkPad X201s+USB DVDマルチドライブで例の上手く焼けないCD-RWを色々テストするもダメ。恐らくメディアがダメなんだと思う。滅多に使わないからCD-RWにしたのに、焼く速度は遅いし、肝心な時にメディアがおかしいんじゃ意味が無い(汗)母親がまるちゃんから当時もらった死ぬほど古い650MBのTDKのCD-Rをまだ持ってたので、もらってNetBSD/i386 6.0.1のISOイメージをImgBurnで焼いてみた。何事も無く焼き終わってベリファイも問題なし。もう、持ち歩くこともないんだし、CD-R 50枚くらいをまとめ買いして放置しとくのが今後は良さげな気がする。
惡の華、何?この変なCGアニメっぽいFLASHアニメくずれなカンジのヤツ・・・。ちはやふる2、今回から林原めぐみも参加か。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている、んと化物語みたいな感覚。
フォトカノ見ようとしたところで、おたから電話。PCが動かない的な相談。休止状態に陥ってたっぽく何とか復旧。でも原因は不明。その後、母親からSkypeで着信。マウスが動かないってんで見てみると充電池が切れていたので新しいものと交換して、切れたeneloopを充電開始。あと、Skypeでの電話について聞かれたので月額かからないSkypeクレジットってテレホンカード的なものを教えると早速買おうとする。が、公式で買えるのは1500円単位らしい。調べてみるとファミリーマートのFamiポートで500円単位から買えるらしいので後日それを試すことに。