Eee PC 701SD-XのSSDが死んだっぽい

Eee PC 701SD-XはWindows XPの再インストールを行おうとしたところ、内蔵SSDがフォーマット出来ないので死んでいるっぽいと判明。幸いにもEee PCの内蔵SSDは当時互換品が結構出回ったので修理出来そうではあるものの、最低でも4〜6千円台とそれなりにはする上に、701SD自体の中古が5千円であったりするので本末転倒な気も。おまけにバッテリーも死んだEee PC 900HAと交換してるので充電できない状態だし。
せめて、USBメモリから起動とか出来れば使いようがあると思ったら出来ない・・・が、どうもこれは内蔵SSDが死んでるのが影響しているのが原因っぽい。F2でBIOSに入るとバージョンは最新の0802だったので問題なさげ。Advanced→IDE Configuration→IDE Master : [ASUS-PHISON SSD]→TypeをAutoからNot Installedにしたら、USBメモリから起動するようになったものの、再びBIOSを初期化して元の設定に戻してもSSD認識しなくなった・・・もう、本当にダメになってたんだな・・・。が、一度底面空けてSSDの取り外し&取り付けをしたら認識するようになった。