DTIのServersMan SIM 3G 100届いた

DTIのServersMan SIM 3G 100が届いてた。2/16(土)の夕方に申し込んだので5日間で届いたことになる。普通に封筒に入れてクロネコメール便で来るんだな。

中にはA4三つ折のAPN設定が書かれた紙(Android 2.3とAndroid 4.0の例が表と裏に書かれている)と、普通にドコモとか契約した時にもらう二つ折りの台紙にSIMカードが入っていた。クレジットカードサイズのSIMからmicroSIMを取り出して使うんだけど、クレジットカードサイズの部分にはシールか何かで恐らくドコモ連絡先などを塞いであるっぽい。シールにはこのSIMの電話番号が書いてあった。あと、翌日(2/22)の夜遅くにDTIからメールが来た。こっちに投函した日(2/21)が課金開始日になると書かれていた。
microSIMなのでSIMアダプタに取り付けてL-04Cに挿そうとしたら入らない。どうも上海道場ブランドのんは軟質プラみたいで厚みが若干綺麗じゃないらしく、L-04Cではツッカエてしまうので、これまで使ってたじゃんぱらで買ったSIMアダプタに変えて入れてみた。
電源を入れるとちゃんとロック画面にNTT DOCOMONTT DOCOMOと出てきたし、アンテナピクトも正しく表示されているみたい。
SIMの台紙またはAPN設定の紙に従ってL-04Cを設定してみる。別のGoogleアカウント使いたかったのでまずは初期化から。
設定→プライバシー→データの初期化→携帯電話をリセット、ロック画面になったロック解除、L-04Cへようこそ!が出たら終了、ソフトウェア更新が出たらOK、あとはMENUキー押して本体設定を選ぶことで設定に入る。

  • 設定→端末情報→ソフトウェア更新→ソフトウェア更新設定の変更→自動で更新を行わない。
  • 設定→日付と時刻→24時間表示にチェック
  • 設定→SDカードと端末容量→SDカードのマウント解除→OK→SDカードをフォーマット→SDカードをフォーマット→すべて消去
  • 設定→現在地情報とセキュリティ→無線ネットワークを使用にチェック→同意する
  • 設定→表示→画面の明るさ→最大輝度にする
  • 設定→表示→バックライト消灯→10分
  • 設定→無線とネットワーク→Wi-Fiにチェック
  • 設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→新しいAPN→名前にDTI、APNにynmbl.net、ユーザー名にuser@3gd.ynmbl.net、認証タイプにPAPまたはCHAP、保存→アクセスポイント名→DTIの◎をタップして選択
  • ホーム画面のウィジェット、アイコンを全て削除。メニュー→アプリ→本体設定のHome selector→ドコモメニューからホームに変更。不要なウィジェットおよびアイコンを削除。
  • 設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべて→ドコモメニュー→データを消去→OK→強制停止
  • 設定→アカウントと同期→アカウントを追加→Google→次へ→ログイン→ユーザー名とパスワードを入力してログイン→セットアップを完了

しばらくして同期が開始。通知バーには同期中を示すアイコンが出てきた。さすがに普段メインで使ってるアカウントだからか結構時間がかかる。途中、Googleトークの認証に失敗しましたと通知バーに出た。さらに途中、エラーのダイアログ、ギャラリー(com.cooliris.media)が予期せず停止しました。やり直してください。と出たので強制終了。かなり待って、何とか同期アイコンが消えて終わったっぽい。通知バーのGoogleトークの認証に失敗しましたをタップして再試行してみる。特に反応無いので上手くいったっぽい。
マーケットを開いてみる。Androidマーケット利用規約が出るので同意する。しばらくして、注意のダイアログ、ネットワークエラーが発生しました。再試行するか、キャンセルして前の画面に戻ってください。と出たので、やり直す。再び同じダイアログが出たので再度やり直す。今度はちゃんと注目のアプリ一覧とかちゃんと出てきた。MENU→ダウンロード履歴を一応開いてみたら再びさっきのダイアログが出たのでやり直す。一旦、マーケットを終了させて再度起動してみる。今度は何事も無く起動した。
アカウントと同期でGoogleアカウントを見てみたら、まだ同期が終わってなかった。これがネットワークエラーの原因か。とりあえず、全部同期が終わるまで待とう。