サンクリへ

朝10時すぎ、岡田ちゃん宅にて歌ちゃんに起こされて起床。完全に寝過ごしたけど、まだ頭がちゃんと動いていない。そうこうしてる間に歌ちゃんは秋葉原に向けて電車で出発。

ヲレと吉田くんは布団とか片付けて、荷物積み込んだ後、岡田ちゃんと共に車で池袋へ。高速使っても仕方がないので下道を渋滞抜けつつ走るが、それでもつかまったり、結構時間がかかった。
何とか12時すぎにサンシャインシティ近辺の駐車場に到着。ここも10年近く来てなかったがさすがにほとんど変わってない。正面の階段を上ってワールドインポートマートの入り口へ。文化会館の方に行ってみたが、こっちは今回使ってない模様。カタログは売り切れで入場はフリーだったので各人適当に分かれて回る。コミケと違う机の配置に戸惑うも、よくよく考えてみればこれはレヴォと同じ配置・・・。でもまあ、マップも手元に無い状態ってことで同じトコを回ってしまったり、軽く方向間隔を失ったり。外周通路に出る扉にマップが貼ってあったので再確認しつつ、あちこち回る。薄荷屋はどうして冬コミ後なのにもう新刊が2冊も出てるんだろう…。とりあえず査収。あとはくっつき星さんとこのDVDを前後編ともに査収したり。
軽く見るつもりが結構ガッツリ見て回ったので1時間近くかかってしまった。出たところで歌ちゃんと連絡を取るとサンシャインシティ3Fのレストラン街に居るらしいのでエスカレーターで上がってきてもらって合流。知人と一緒だったので、せっかくのサンシャイン60と写真を撮ったり。
その後、ヲレと岡田ちゃんと吉田君で昼食食うべくレストラン街へ。歌ちゃんにはその間サンクリ見てておくれと別れる。レストラン街はちょうど昼食時で20分待ちとかザラなので、外に出てサンシャイン通りの松屋へ。1Fはいつものように満席だったので2Fへ。デミたまハンバーグ定食を食う。岡田ちゃんとはここで別れる。
サンシャインシティに戻る途中、大通り沿いのビルの合間の空き地にまんがの森の看板が。ここ全然変わってないな〜。歌ちゃんはサンシャインシティ内に居るってことでマクドナルドで待っててもらって合流しようとしたら、外から階段でB1Fに降りたトコって無くなってた。んで、中に入ると通路とか全然違ってて開放感抜群なカンジになってて、エスカレーターもめっちゃ判りやすい。奥のフードコーナー併設になってるマクドナルドんとこで歌ちゃんと合流して駐車場に戻り、撤収開始。
岡田ちゃんに教えてもらったように東池袋から高速に入るのではなく、JR池袋駅をまたいで西池袋って新しく出来た高速の出入り口へ。ここから一気に3号渋谷線の三軒茶屋あたりに合流出来るので便利。ただ、合流箇所はさすがに混んでた。

何故か那乃さんが前方に居たので港北PAで合流するハナシになるも、吉田君が気付かずスルーしたので海老名SAで合流。各人土産物買ってから、小腹減ってたのでスパゲティ屋でカルボナーラを歌ちゃん以外の面々で食う。

那乃さんと別れて夕方5時前海老名を出発。一気に高速で帰路につく。伊勢湾岸道刈谷PAに夜8時半すぎ到着。その後、天理近辺でガス欠ってことで下道降りてすぐのガソリンスタンド ヨシダで給油。夜11時すぎに吉田君宅近辺のガソリンスタンドに着いて満タン給油。その後、近場のファミマに移動してドリンクとか査収しつつ、各自精算。終わってから吉田君を送って、歌ちゃんを送って、阪神高速で一気に帰宅。深夜2時到着。即、就寝。