ワンフェス

前日深夜に大阪を出発して徹夜で走ってガスト幕張西店に着いてから、吉田君は到着が予定より遅くなったってことで、そのまま車で相模原市のハヤシラボへ。ヲレと歌ちゃんはガストで朝食メニュー食いつつ一服。

開場1時間前を過ぎたところでガストを出て旧・去浪亭の前を通って幕張メッセへと歩く。

が、湾岸線のICが出来たことで横断歩道が無くなって真っ直ぐ進めなくなっていた。まあ、ヲレが知ってる幕張メッセは1990年の冬コミまでだからな・・・そりゃ、道も変わってて当然か(汗)

川沿いに歩道があることに気付いたのでそちらを通ってメッセを目指す。結構時間がかかったものの開場時間少し過ぎたところで到着。が、どこに列があるのか判らない。目の前の列はどうやらアイマスのイベントらしい。ウロウロしながら他の列に惑わされて歩くと、何とかワンフェスのカタログ売り場&入場口を発見。

カタログを査収して入ると会場を囲むように一般入場列が出来ていた。横の列数や前後に勝手に移動する人間とか、コミケと比べるとかなりアバウト(苦笑)
それなりに時間がかかったものの無事入場。基本的に歌ちゃんの知り合いディーラーさんトコを回りつつ、自分が知ってる数少ないディーラーさんトコを見て回ったりと、基本的にだらだらと歩いて初ワンフェスを楽しんだ。
昼頃に岡田ちゃんトコ近辺で加藤さんに合流。
岡田ちゃんはまだ動き回ってるってハナシだったので、加藤さんと一緒に外に出て商業施設ビルんとこの和幸で昼食。ここも協和和幸なのか。その後、再び会場へ。

各人と顔合わせたり、再び歌ちゃん知り合いのディーラーさんとこ行ったりしつつ、岡田ちゃんと吉田くん合流タイミングについてハナシをする。吉田くんからまだ連絡が無いので、先に移動しようかとも思ったが一応予定時間まで時間を潰そうってことになり、企業ブースへ行ってみる。
企業ブースに行くといきなり入り口近辺で正月に旅行行った海洋堂ホビー館&かっぱ館が(笑)こっちはコミケの企業ブースと違って、いわゆるホビーショーやフェア的なブースの作りで規模もデカい。あれこれ見て回ってると何故か目の前にランボルギーニカウンタックが・・・グッスマレーシングのんか。せっかくなんで写真を撮ってると奥から聞き覚えのある声が・・・わっしーやん。あやねるらしき声の内容から察するにビビッドレッドのラジオか何かだったっぽい。他にもあちこちでラジオかトークショー的なのをやってた。
大概歩きまわってクタクタになったところで約束の3時になったが連絡が無いってことで、岡田ちゃんに先に移動する旨を伝えて吉田くんが来るのを待ってもらうようにハナシを付ける。会場を出て駅に向かおうとしたら、吉田くんから連絡。さっきハヤシラボを出たとこらしい。その旨だけ岡田ちゃんに伝えておく。
会場は昔来た時と違って、2F出入り口の正面に道路をまたぐ橋があって、その右側に商業施設の入ったビルがある。橋を渡って真っ直ぐ進むとJRの高架に当たるので手前で右に折れて駅方面へ。駅がりんかい線じゃなくJRなところがビッグサイトと違うところだけど、京葉線りんかい線も新設路線には違いないか。
海浜幕張から新木場へ。割りと時間かかるのねん。途中、ディズニーランド直結の舞浜で結構人沢山乗ってきた。新木場からりんかい線東京テレポートへ。ここらへんは勝手知ったるカンジ。降りてゆりかもめ台場方面に向かって歩くとダイバーシティー東京が見えてきた。ガンダムは丁度裏手にあるようで中に入らず外周を囲む2F通路にエスカレータで上がって移動。

久々に見る1/1ガンダムはやっぱすげぇな…。歌ちゃんと共に撮影しまくった後、近くの臨時ショップ的なトコを見たり、せっかくだからとガンダムフロントTOKYO行こうとエスカレータで最上階へ。時間のことや場内に入る料金もそれなりってことで販売コーナーとガンプラ展示コーナーを見てから撤収。
外に出るとガンダムのメインカメラのライトアップが始まってたので再び撮影したり。
さっきどこに向かってるの?と那乃さんに聞かれて「ガンダム」とだけ返事したら、いつの間にかこっちに来たらしい。が、結構離れた場所だってことで合流はせず、この後の相談で晩御飯にブロンコビリー行かないか?と言われた。何でも岡田ちゃんの店から家までの間にちょうど出来たんだとか。各人にその旨を連絡して同意を待つ。
その後、吉田君はそろそろ幕張メッセに着きそうだとLatitudeから判るも、撤収に時間がかかっているらしい&その後の移動にも時間がかかるだろうと踏んで、ゆりかもめ青海から新橋へ。新橋から地下鉄で押上に移動。東京スカイツリーを外から見やすいように浅草方面出口から出ると、めちゃくちゃデカいが何とか良いカンジに見える。せっかくなんで良い撮影ポイントだってことで歩道橋に上ると、ロボットレストランの宣伝カーが走ってきた(笑)初めて見た・・・。

スカイツリーの根元あたりまで移動。東京タワーと違って下に行くほど思ったより大きくならないせいか、かなり根元ギリギリから眺めることが出来る。とは言え、カメラに収めるのは大変。かなり離れたが難しい。隣駅とか行けば良かったねと歌ちゃんと話しつつ、それなりに良い写真も取れたので撤収。

地下鉄で岡田ちゃんとこの店へ。さすがに途中で完全に幕張メッセから撤収した吉田くん&岡田ちゃんに追い越されてた。店で岡田ちゃん&那乃さんと合流後、近場に停めてある車に移動。
加藤さんも一緒だったのでブロンコビリーで食事する旨を伝えて一緒に移動開始。岡田ちゃんは那乃さんの車に乗車。ブロンコビリー到着。本当に岡田ちゃんが店から帰るルートのすぐ裏手だった模様。何はともあれ、がんこハンバーグとコレダステーキ(じゃない)のセットを食う。

加藤さんの夜行バスの時間が近いってことで食い終わってから那乃さんが近場のJRの駅まで送ることに。そこで那乃さんと別れて、うちらは岡田ちゃんが教えてくれた風呂屋さんへ。入るのに随分と駐車場渋滞で待たされた。風呂でスッキリしたら少し眠くなってきた(汗)まあ、ここまで徹夜だから当然なのかも知れないが。
風呂屋を撤収した後、岡田ちゃん宅へ。以前、真ん前は草ぼうぼうの空き地だったところが駐車場になってた。上限も安いってことでここに停める。その後、駐車場前の自販機でドリンクとか査収して、岡田ちゃん宅で就寝。つか、凄い勢いで眠くなって寝た。・・・ケータイの充電もいいかげん&明日のアラームもセットしないまま・・・。