日々

母親が使っているThinkPad Bluetooth レーザー・マウス(41U5008)の右クリックの効きが悪くなってるのと電池の寿命がもっと持てばいいのにって言うてたので、代替えになりそうなものを探してみる。
ThinkPad X200sBluetooth 2.1+EDRなので、Bluetooth 3.0や4.0対応で電池寿命が持つものは除外。
そうなると、公称で3ヶ月持つMicrosoft(R) Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00021)か、SONY BluetoothレーザーマウスVGP-BMS20)、次点が2.5ヶ月持つLogicool Bluetooth(R) Mouse M555bと、これくらいしか選択肢が無い。ちなみにMicrosoftだけが単4×2本で他は単3×2本。あとSONYのんは既に販売終了なので在庫持ってる店舗でしか買えない。

日中、先日楽天のラウダで注文した1.5V対応の車用電源アダプター(XL-733)が届いた。あとはEIAJのジャックから単4電池ボックスへの配線さえすれば、東芝Bluetoothレシーバー01(01TSQRA)が車内で電源を気にすることなく、エンジンと連動して使うことが出来る。

軽く内容を確認。DCコードは6V/4.5V用と3V/1.5V用の2本が付いてて本体とはミニDINっぽい4ピンコネクタで接続して使う模様。本体の出力は6V/4.5V/3V/1.5V 1000mAって書いてある。
定時後、予備PCとして要らないもの削除したりアップデートしてたThinkPad X40が一段落ついたところでお出かけ。TAKEは大阪出て帰ってくるまでに倒れそうってことで今回はキャンセル。若宮から高速で大阪方面へ。途中、摩耶から軽く渋滞。あと、海老江から大渋滞。我慢して乗り続けて、なんばで降りてシリコンハウス共立方面へ。
谷川電気の前のパーキングスペースが空いてたので停めてシリコンハウス共立へ。2Fで電圧区分1DCジャック中継型(MJ-095N)ICクリップ小(WTN-22-1230R2)黒ICクリップ小(WTN-22-1230R2)赤電池スナップ単品(BS-IC)を査収。

師匠のいつものスペースへ。前に車停めて連絡したら師匠が出てきたので乗せて近場のマクドへ。かざすクーポンでナゲットハッピーセットEdyで査収。

早速、CA002からHTC Jへのアドレス帳移行をやってみる。CA002でmicroSDにアドレス帳バックアップは無事出来たが、ブックマークのバックアップ方法が判らない。アドレス帳は後でHTC Jに直接Bluetoothでも転送できたので、microSDへのバックアップは使わずじまい。あとは師匠からリクエストがあったので以前500円ほどで買ったシリコンパワーの16GB CLASS4なmicroSDを譲渡。
とりあえずブックマークは後で手打ちで移行するとして、EZwebのメールアドレスが使えるように設定。EZwebのメールアプリ起動して再初期設定ってのをやったら今使ってるメアドが認識されて、自動受信も出来るようになった。あとはau one IDとかパスワードとかでauお客様サポート使えるように。

んで、Googleアカウントの作成。師匠がこれまで使ってた名前は取れなかったので、別のんで作成。最近はアカウント作成後のログインでGoogle+へのログインも促すのか。Gmailの送受信が無事出来たところで、Latitudeの設定とか。あとYouTubeアプリとか。最後にうちのサーバのアドレス送って開いてmp4再生出来るのを確認したところでブックマークする方法とか。何だか、HTC Jさんは色々と細かい部分に方言つかクセがあるようで悩むシーンが多かった気がしないでもない。
クラッチアプリでもらったホットコーヒーの無料かざすクーポンで2個査収して師匠と共に飲みつつ、ダベってマクドを撤収。元の店に師匠を送った後、南港方面から高速に乗って白川方面使って帰宅。

何やらamazonから巨大な荷物が届いてた。サンコスモのホットカーシート(HC01)か。明日取り付けよう。