日々

Xperia acro HD SO-03Dの/system/etc/apns-conf.xmlEMOBILEのAPNを追加。EMOBILEのSIMを入れた状態で初期化したら最初からEMnet等のAPNが入っていてEMnetが選択されていた。あと、/system/etc/gps.confのSUPLホストがspモード限定だったのでGoogleのんに変更。NTPやXTRAのサーバはクァルコムのんが指定されてたのでチップセットとの絡みを考えて、あえてそのままにしておいた。
これでSO-03DのEMOBILE端末化はひと通り終わった。EMnetの設定からWEB設定が開けないのは標準ブラウザのUser AgentにEMOBILE端末の型番が含まれてないのが原因か思って、/etc/build.propのro.product.modelをSO-03DからGS03に変えてみたがSonyEricssonGS03になってしまい、SonyEricssonの部分をどこで設定してるか判らなかったので、S51SEに変えてみたがWEB設定はお客様の端末からはご利用になれません。と出て開けなかったので、とりあえず諦めた。同様に通話設定のネットワークサービスもEMOBILEに対応したものに書き換えたかったが見つけられず(汗)
何はともあれ、これで本当にメイン端末の入れ替えが終わった。EMOBILE GS02さんには長い間お世話になった。
定時後、第二神明で帰宅。SO-03DのGPSの掴みは今んとこ問題なさげ。
晩御飯はグラタンとかしわ。みなみけ見終わってから母親の友人宅のPCメンテ。最初はAmazonで注文した支払いのやり方、次にSkypeとか。FUJITSUVistaなPCだけどマイク付いてないのでヘッドセットを付ける。が、ミニプラグ接続なので本体スピーカーの音が出なくなるのを何とか色々設定で乗り切る。カメラも無いらしいので、買うくらいなら安いスマートフォンの白ロムにSkype入れて使うのが手っ取り早いかもってなハナシをしたり。夜11時前帰宅。
とりあえず、手元に余ってるSkype対応USBヘッドセットやWebカメラを引っ張りだす。Webカメラは株式会社Y.S.NのPCマイクロデジタルWEBカメラで付属ドライバを入れるとICatch (VI) PC Cameraとして認識する。USBのベンダーIDは04FC、プロダクトIDは0561だった。認識した名前で画像検索すると、USB PC Camera Plusが同等の製品っぽい。リンク先からはWindows 98/ME/2000/XP/Vista/7のドライバ(FECL_win.exe)がダウンロード出来るみたい。