日々

朝食はおかゆ。胃腸薬は飲まずに出社。昼食はカップ麺の力うどん。とりあえず、胃の調子は問題なさげ。
昨日はXperia acro HDのroot化とCWM導入とシステムバックアップが終わったので、今日はテザリング強制APN変更抑止をやってみる。custom_settings.xmlを書き換える方法は初期化と伴うけど逆に言えば初期化しても消えないし、その他にも便利な設定が出来るのがメリット。/systemの下だけどテキストファイルなのでESファイルエクスプローラーだけで作業出来るのもありがたい。これを行うことで/dataの下にあるsettings.dbは自動的に初期化時に書き換えた内容で作成される。
EMOBILEのAPNを全部入力してEMnetプロトコル制限なしでテザリング出来るのを確認。せっかくなんで/systemの下にあるbuild.propを書き換えてカメラ無音化もやってみた。カメラを起動してMENUを押すとシャッター音の項目が追加されてて、ここからOFFに設定出来る。通常の操作でON、OFFが切り替えられるのは便利でいいな。
あとEMnetメールも使えた。自動受信、メール送信、メール受信と問題なし。ただ、EMnetメール→MENU→設定→WEB設定は「お客様の端末からはご利用になれません。」と出るのでブラウザのユーザーエージェント変更とかが必要な気がする。

帰宅時にインサイトのインターナビにBluetooth登録。一度インターナビ側がペアリング中に諦めて元のメニューに戻ってくるのですかさず再度登録メニューに入れば問題なくXperia側でPINキーを聞いてきてペアリング出来た。Bluetooth DUNは無いみたいなので、Foxfi入れて対処。EMOBILE GS02みたいにBluetooth通話開始後に画面が消えてしまうことは無いが、通話が切れた後は画面が消えてしまうみたいなので、Notification LauncherのWake Lockを有効にして対処。シガーアダプタ型のBluetoothオーディオアダプタにも問題なくペアリング出来た。
あと、Android 4.0のマップは地図を拡大・縮小するための[+]や[−]のアイコンが無くなってるっぽい。ちと不便。あと、Latitudeの友だち選択が出来る状態では地図の検索アイコン等も出ていないのも不便。GPSの感度は悪いといった印象は無い。まあ、これはgps.conf見てdocomo固有のんが無いかどうか確認しておかねば。
定時後、しばらくXperia acro HD絡みで作業。その後、第二神明で帰宅。

Amazonの超激安本舗で注文した上海道場【初段】MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(白)が届いてた。トレイ型では無く、打ち抜き型で裏表ともに穴や凹みは無いので引っかかる恐れも少ないと思う。microSIMを固定するためのSIMカードサイズシールも付いてるが、いつものようにセロテープで代用しそうな気がする。
そういえば、やっとこさXperia acro HDをメイン端末に出来たので、ACアダプタとmicroUSBケーブルと充電台も純正のものを引っ張りだしてきて使うことに。ACアダプタはACプラグより少し大きめで側面にUSBコネクタが付いている。定格は5V 850mAと少々出力小さめ。microUSBケーブルはmicroUSBコネクタ側がL字でケーブルは太めなので取り回しは若干クセがある。充電台はmicroUSBコネクタで接続するタイプで本体下部半分を前面以外まるごとピッタリカバーするタイプなので本体にカバーを付けた状態では取り付けられないと思う。
Xperia acro HDの液晶は明るさセンサーが無いみたいで輝度最大にしてるせいかも知れないけどコントラストがよろしくないと言うか薄い色が白っぽいと言う印象。あと背面スピーカーの音質が思ったよりよろしくない気がする。もしかすると、音量を最大にしてるので若干割れてるだけなのかも。逆にBluetoothオーディオ音量はEMOBILE GS02と比べて倍近くまで大音量に出来るのでカーステの音量をかなり絞れるようになったのがありがたい。
晩御飯は肉と焼き豆腐と糸こんにゃくのすき焼き風。
アイカツ!、しおんちゃんは瀬戸麻沙美か弟とダブルキャストなのな。んで、イケナイ刑事のサキはますみんか。良いカンジ。こないだのアニスパ!で言うてた若手の多い現場ってこれかな?
ラブライブ!見てる間にお茶入れてもらって一服。
MANPA枠のHUNTER×HUNTERは今週も2話連続放送か。これで関東に追いつこうって算段なのかな。HUNTER×HUNTER、1本目でやっと幻影旅団編は終了。2本目からグリードアイランド編がやっとこさ開始か。オープニング特別版はどんどん短くなるな。いつまで続くんだろう?ED変わった。映画の曲が新EDになるんだ。んで、やっとこさEDで顔見せか。そっか、2話一挙放送は映画合わせで追いつくためか。