PCコンパニオンでXperiaのファームを入手

日中、Xperia acro HDとXperia SXに絡むファイルを色々ダウンロードしたり。SEUSでROMダウンロード&バックアップはXperiaで定番らしいってことでSEUS(Sony Ericsson Update Serivce)を入手に行くと、ソニエリじゃなくなったことでSony Mobile Update Service(アップデートサービス)って名前に変わってた。で、これはSO-01B等の一部の機種用で現在はSony PC Companionってのを使えと書いてあるし、アップデートサービスを使うと電源切ってダウンロードモードで電源入れて繋げとか言われるらしいので、下手にアップデートされるのは困るってことで、PCコンパニオンの方を調べてみるとこっちは電源入った状態のまま繋いでアップデート開始に同意する直前にUSBケーブル外しても、同意するでアップデートデータがダウンロードされてくれる。これなら手元のXperiaを電源切ったり初期化したりアップデートせずにアップデータだけが手に入って凄く便利。
あとはFlashtoolでアップデータからftfファイルを生成。以前と違ってConverttoolや7-Zipは不要。ちゃんとftfファイルにloader.sinも含めてくれるので手間いらず。