まるこめさん宅お片づけ

朝8時すぎに起こされて起床。両親と共に喫茶店へ。朝食はモーニング。食ってから帰宅。
未読してから出発。第二神明でTAKE宅へ。合流後、阪神高速で大阪へ移動。まるこめさんを待つのにヨドバシに停めてとらとか回りたいらしいけど、気付いたら阿波座合流が近づいてたので環状回って梅田で降りてヨドバシ駐車場へ。軽く回ってからTAKEがほぼ行ったことないという第3・4ビル方面へ。白ロム屋とか見た後、とらのあなへ。新刊とか査収した模様。ヨドバシに戻って用事が終わって大阪まで戻ってきたまるこめさんと合流。新大阪のまるこめさん宅近辺の1000円上限駐車場に停めて、100円ショップのオレンジで買い物。後で知ったが、キャン・ドゥになってるっぽい。外の看板はオレンジのままだけどグループ傘下にでもなったんだろうか??
まるこめさん宅へ。部屋の片付けを開始。とりあえずは手前2部屋にカーペットを敷いて片方を荷物部屋にするってことで隅から箱とか積み上げて固めていく。あとは奥の2部屋の手前はメディアルームってことで本棚配置したり、衣装オンリーにするはずの納戸に置いた本などを運び込んだり。
奥の自室はレイアウトを変えつつ、壁面にルミナスプラスで棚を組む。今回は最下段をベッドの下側に合わせて、自炊作業用の低い棚つか机状態にして裁断機を置き、その上に頭上スペースを十分確保した上で棚を置いて、レーザープリンタとスキャンスナップを配置。その上に給紙や排紙のスペースを取った上で棚を置き、ネットジュークやMicroServer、ルータ等を配置。ルータは上流回線に繋ぐ手段が現時点で無いのでただのDHCPサーバ付きHUB状態。後日、無線LANコンバータとか買えば繋がるってことで。
最上段の棚は電源タップ置き場。これで部屋壁左端の90cmのラックが完成。連結した右側は120cmでダイニングこたつテーブルの一番上の高さを合わせて棚板を配置。下部はコの字バーを入れてるので完全に机状態。ここに後日テレビを買って置く方法で今は暫定的にノートPCなどのモバイル機器を適当に置く。電源タップも配置してあるので適当に充電できるものを繋いでおいたり。テレビの高さを確保した上の棚板にはゲーム機を置くスペース。高さはLDプレーヤー置ける程度で2段確保したのでそれなりに余裕がある。最上段は隣と同じく電源タップ置き場。ポールは90cm×2以上だと天井に当たるのでこれで終わり。
そういえば、ラック上に置いたままになってたRD-X9があったので、これをどうするか聞いたところ、実家にでも放って来るかとかってハナシだったので、うちの両親のRD-S600の不調で買い直しを検討している旨を話すと安価で譲ってもらえることになったのでTAKEにお代を借りつつ頂いた。
途中、何度もくたびれてドリンク補充したり、スナック食べたりしつつ、何とか終了。晩御飯は上新庄のフォルクスへ。ヤングスターステーキをスープバー変更のドリンクセットで。新しくスープバーにホットのポテトスープが出来ていてなかなか旨かった。あとは新作のパンのカナディアンブレッドも良いカンジ。

まるこめさんを送った後、大和田から阪神高速で帰還。TAKEを送った後、第二神明で帰宅。即、就寝。