Prime Knight JS届いた

 昼起床。昼食はそうめん。

 ドスパラに火曜日の夕方注文したPrime Knight JSのカスタマイズモデルがサイトに書かれている通り、水、木、金の3営業日かけて金曜日の夕方に発送され、午前中に配達があった模様。両親が不在だったので再配達をお願いし、昼食終わったくらいに届いた。

 本体は底面に大きめ発泡スチロールが角に配置された形で入っていた。他のケースでも、この箱が流用されてるんだろう。まあ、フルキーボードのサイズを考えればそんなに無駄でも無いけど。

 Prime Knight JSは光学ドライブを無しにした以外はOSがWindows 7 Home Premiumの64bitから32bitに変更してセキュリティソフトを無しにしただけ。箱はGalleriaのロゴが入った大きなもの。中は最上段に黒いUSB日本語フルキーボード(MTR K297、Power等のキーが3つあるのでPageUp等のキーが1段下にズレるタイプ)のパッケージと、それと同じくらいの付属品一式が入った箱が入ってる。

 付属品は3P電源コード、ゴム足4つ、おまけのネジ多数、Windows 7 Home Premium 32bit DSP版のパッケージ(COAシールは剥がされてPC本体に貼り付けられていた)、マザーボード添付CD、ドスパラオリジナルっぽいPC-DoctorのCD、H61マザーボードIvy Bridge対応版ドライバと印刷されたCD-R、あとWindows 8 Proへの安価アップグレード告知チラシ、Primeはじめにお読みください(説明書)、FOXCONN H61MX Seriesクイックインストレーション(説明書)、納品書兼構成表、黒いUSBホイール光学マウス(Adomax AM-1510)だけで、説明書に書いてあるような使われなかったケーブル類やパーツは特に何も入ってなかった。

 本体前面の5インチベイと3.5インチベイはカバーされてて何も付いていない。5インチベイの下にある3.5インチベイサイズの箇所にUSBポート×4と音声入出力が付いている。背面の端子部はHDMIと書かれた箇所にフタが付いている。どうやらこのモデルはHDMIが付いてない模様。まあ、DVIあるからいいけど。あとシリアルポートと思われる箇所にもフタが付いていた。

 拡張スロットは上部ネジを隠すためのカバーが付いている。MicroServer等と同じようにカバーのツメを押し上げて回転させると上部ネジにアクセス出来るパターン。

 背面上部のネジ2箇所を外すと、上部カバーが後ろに少しスライドして上に持ち上げてはずすことが出来る。マザーボードのCPUファン上部に位置するプラスチックの網目の通風口が付いた5インチドライブのステーになっているパーツは前面から背面に伸びて先ほどカバーのためにはずしたネジ1つと前面カバー内のネジ1つで固定されている。上部からはマザーボードの拡張スロットブロックを区切るように見えるが、下部は空いていてCPUブロックと拡張スロットブロックは空間的につながっている。CPUファンはインテルのリテールファン。ただ、ファンを囲むようにエアフローをうながすためのパーツ等は一切付いていない。単純に上部通風口と背面通風口がCPUファンとSFX電源の内部ファンによって掻き出されるだけっぽい。

 送られてきた状態の箱にも書いてあってビックリしたが、MicroATXケースは想像通りにIN-WINのMt.Jadeフォームファクタ対応なIW-BK623(黒)、ただし電源はIN-WINのIP-P300BN7-2じゃなくDLT DPS-300AB-9 Jだった。マザーボードFoxconn H61MXMicroATXだけど奥行きが短いっぽい)、HDDは驚いたことに日立のHDS721050CLA362(500GB 7200rpm)、メモリはSamsung M378B5773CH0-CH9(PC3-10600 2GB)×2ってな構成だった。内部配線はそれなりだけど、そんなに丁寧って訳でも無い。ケーブル類は押し付けてあるだけとか、結んであるだけとかで、特にケーブルタイや紐や輪ゴムなどでくくってある訳でもない。

 まずはバックアップを取ろうと思ったが手持ちのUSB2.0対応microSDカードリーダからブート出来なかったのであきらめた。

 TAKEから昨日の録画が豪雨でBS/CS系Drop発生しまくった件で電話。とりあえず、那乃さんのが無事っぽいのでフォローさせてもらう方向で。その後、お茶飲んで一服。

 ふと、ファミリー劇場の録画がされてないことに気付いて確認。7/1からチャンネル変更になってたのか(汗)あわててチャンネルスキャンしてタイマー入れなおし。

 フォーゼ見てる間に晩御飯。カレーライス。TAKEから電話。DEENとこっち方面にメシ食いに行った後にウチに寄るらしい。昨日の豪雨でミスった番組の交換と、ヲレが事務所に忘れてた弁当箱届けに来てくれるらしい。

 スマイルプリキュア見てる間にTAKEとDEENが来訪。HDD預かって番組フォロー。あと忘れてた弁当箱持ってきてくれたのを受け取って、今日届いたドスパラのPCを事務所に持ってってもらった。

 ラグりん見てる間にお茶入れてもらって一服。

 アルカナ・ファミリア見始めたトコで脳みそが糖分欲しがる限界になったので、近場の自販機までお出かけ。スプライト350ml缶を査収して帰還。