日々

日中、ThinkPad X201sにWindows XPのインストール。avast!もオフラインインストール出来るんだ。ほぼ検証も終わったので、普段使ってる設定やツール群のインストール等を進める。
DynDNSがいつの間にか無料サービスを実質的に終了させてたっぽいので乗り換え先に昔からあるNo-IPを使ってみる。クライアントも使いやすく良いカンジ。
定時後、第二神明で帰宅。

ハンファ・ジャパンで注文したUSBシガーアダプタ(UMA-2USBCA21)が届いてた。

晩御飯はカレーライス。母親にGoogle+のインスタントアップロードをPCからやる方法について教える。あと、ThinkPad X40からX201sに本格的にデータ移行。結局去年の夏買ってから1年近くかかってメインPCになった。が、何かWindowsネットワークの名前解決が時々出来なくなるのが気になる。一度、そもそもネットワークが生きてるのにルータにすらping通らなくなったのでインテル公式にある最新版LANドライバ入れてみた。

エリアの騎士、駆の裸を隠す必要あるのか…?
Fate/Zero見始めたトコでお茶入れてもらって一服。ついでに母親にPCからアップロードした写真をAndroidから見る方法を教えたり。
何となくネットワークトラブルの原因がUPnPCJでのポート開放&閉鎖をタスクで定期的に実行してるのにある気がしたのでタスクを無効にしてみた。