au IS11Tを購入

自室で電話が鳴ってる音がしたが眠いので放置。すると、スーツ買いに母親と出かけてたDEENが帰ってきて叩き起こされた。TAKEが一括0円見つけたとかで連絡しろってなハナシらしい。
起きてTAKEに電話。IS11TのMNP一括0円を見つけて2台確保してあるらしい。早速、DEENと共にお出かけ。第二神明乗って名谷で降りてauショップへ。TAKEは一旦帰宅してた。確保してあるIS11Tを出してもらって契約する前に色がピンクしか無いってことでTAKEに電話。黒は無かったらしく、ピンクってもシャンパンゴールドの赤系みたいなカンジで悪くないことと、どうせハードケースに入れるから色関係ないと思ってるらしい。ヲレもそれなら別にそれでいいやってことで契約開始。TAKEはdocomoを弾にすることにしたようでMNP番号取得してこっちに戻ってきてる最中らしい。
しばらくして来店。一緒に契約を進める。プランEシンプルはパケットのダブル定額が付けられないのでプランZシンプルで。IS NETは初回強制ってことで加入。端末保証は無し、auアプリ取り放題も無しで。Googleアカウントは自分で設定することに。au one IDはパスワードだけ決めてもらってショップ側が設定。なんかauポイントが沢山もらえるっぽい。10000ポイント?あとACアダプタをサービスで付けてくれた。色が選べたので黒を選択。5.4V 650mAのmicroUSBコネクタでラスタバナナのRBJAG71ってヤツ。
30〜45分ほどでカウンタから席を立つことなく端末受け取り。最近この手のショップ直だとドコモ同様に早いんだな。

帰宅後、IS11Tの設定。モバイルネットワークを受け取って早々に切ってある。液晶側から裏側カメラに巻き付いてるシート、液晶下部と操作キーの間のバーコード的なシール、裏面の説明が書かれたシールを剥がす。TAKEから予備をいただいたダイソーのA4液晶保護シートを適当に切って液晶面に貼り付け。auショップでおまけしてくれたACアダプタで充電開始。あとで試してみたがUCS規格対応らしくSoftBank 007SHも充電できた。で、逆にIS11TはUCS対応じゃないと充電できない模様。
ホーム画面はMENUキー押しても設定が出てこないIS01と同じホームアプリを採用している模様。画面構成も似たようなカンジ。が、docomo F-12Cみたいにホーム画面切替があって、これを使うとIS11Tオリジナルのホームアプリが選択できる。こちらはF-12Cみたいなカンジ。ウィジェットも良く似てるし、MENUキーで設定も出てくるのでこっちをメインに使う方向にしようかと。
設定→「端末情報」で確認すると、モデル番号 IS11T、Androidバージョン 2.3.4、ベースバンドバージョン 6002.0102.15、カーネルバージョン 2.6.35.7-perf、ftml@ftml-android #1、ビルド番号 FGK400となってた。
あと当然のように、システム設定→ケータイアップデート→自動設定→OFF→設定。で、ケータイアップデートが自動で行われるのを抑止しておく。
日本語入力はATOK、標準添付microSDは2GB。そういえば、付属品ってmicroUSBケーブルはおろかau→microUSB変換ケーブルすら付いてないのな。
キーボードが付いているので、設定→アプリケーション→クイック起動で検索キー押しながらA〜Zを押した際の起動アプリケーションを任意で割り当てられる標準機能は健在。
設定→通話で、留守番電話を留守番停止、転送電話を転送停止に設定。
あとカメラボタン長押しはカメラ起動だけど、短押しでスターメモなるものが起動するのが鬱陶しい。設定→システム設定→キー割り当て→「スターメモ起動」のチェックをはずす。それからキーボードを出した際にアプリ選択画面が出て鬱陶しいので、設定→スライドアプリ起動→「アプリ選択画面を表示」から「OFF」に変更。
あとはメインのGoogleアカウントを設定、アプリを一通りバージョンアップして、普段使うアプリを一式入れて使えるようにしてみた。Felicaマクドナルド公式アプリだけ入れて使えるようにした。