都産貿

 朝7時すぎ起床。7時半くらいに出てホテルの朝食をチェックしようかって言うてたけど、出るのが遅くなったのでキャンセルしてチェックアウト。荷物を那乃さんの車に詰め込ませてもらってから8時くらいに会場前の歩道へ。既に軽く列っぽい状態で人ごみが出来ていた。天気は大雨(涙)

 1時間くらいしてから都産貿前のスペースに人を集めて列形成を開始。この後くらいに少し雨が小降りになってきた。30分くらいで建物左側入口から入って18才以上のチェック。あとは正面玄関近くの階段で2Fに上がった後、奥の階段で4Fと5Fの間あたりまで進んだ。

 11時開場。とりあえず外周から順番に査収開始。主に狙ってたサークルさんは今回ほとんどんトコが新刊落としてるみたいなので、少しでも気に入ったブツを片っ端から。それでも、集団暴力、猫屋懐月堂、ようかい玉の輿、AskRayが完売。clubmatt.、東京ガマチャンネルは新刊無かったっぽい。那乃さんは11時半すぎ?早々に1Fに降りて休憩してる模様。どうやら今日の一括安値情報のために手持ち温存らしい。昨日もそう言ってブロンコでぶどう牛ステーキ食ってなかったな(苦笑)ヲレも12時すぎに無事終了して撤収。トータル13,400円だった。

 1Fで那乃さんと合流してまずは昼食と向かいのゆで太郎へ。もりそばの大盛りを食う。その後、12時半すぎにホテル駐車場に戻って、那乃さんの一括安値で目的となるケータイショップNo.1へ。まずは道に悩みつつ駅近くの駐車場に停めて何とか1時半くらいに荏原町店へ。事前情報通りに他の店と比べて格段に美味しい価格ながらも理想より若干高い価格と欲しいモデルの兼ね合いで結局スルー。次も狭くて入りにくい道路を抜けて駅から少し離れた駐車場に2時半前に停め、下高井戸店へ。途中、パレットプラザもあったので寄るが特に出物は無し。No.1も残念ながら先ほどのショップと同様なので結局スルー。ちと、トイレに行きたくなってファミリーマートへ。那乃さんはその間にドトールで休憩。出てから合流後、那乃さんもファミリーマートでトイレに寄ってから3時くらいに下高井戸を離脱。ここから40分くらいで雲ちゃん宅の幹線挟んだ向かい真ん前にある駐車場へ。

 雲ちゃん宅は嫁さんがイベント行ってることもあって子供と一緒に在宅。とりあえず、3Fに上がらせてもらって以前の録画PCなどの機材一式の回収と、持ってきたPX-S1UDを現行録画PCに取り付けて地デジチューナーを追加。30分ほどしたところで、作業も終わってたし、嫁さん帰って来る?みたいなハナシもあったので撤収。

 岡田ちゃん宅に向かう。途中、もしもしモンキー久米川ひろし店が見えて安いのあるかな?と気になった那乃さんがUターンして戻ってから5時半くらいに店に入ってチェックするも残念ながらこれといったブツは無し。

 途中、トイレが我慢できなくなって6時くらいに道沿いに見えたダイエーへ。軽く店内をチェックしてから向かいのマクドで軽食にチキンナゲットのハッピーセットを食う。その後、割とすぐ近くだった岡田ちゃん宅近辺の駐車場に泊めて訪問。おたしか居ないけど、ハナシは聞いてるってことで早速雲ちゃんトコで回収した録画PCのEee PC 900HAと持ってきたUSB地デジチューナーのDY-UD200とPX-S1UDを接続。アンテナはケーブルテレビの機材に途中をはずせないようにした2分配器で分岐されてるので、片方を根元として持ってきた3分配器を接続、1つを元の配線に、残る2つをUSB地デジチューナーに接続。電源タップはタコ足になってるってハナシだったので、持ってきたパナの6口タップに変更。LANはテレビんとこにあるHUBが1口空いてたので、それを使わせてもらった。

 が、録画PCの電源を入れて色々確認するも外部から接続が出来ない。何故だろうと思ったら、ここのルータが古いBUFFALOのAirStation(初代?)でUPnPに対応してなかった・・・。仕方ないので暫定的にMACアドレスで固定IPを割り当てるようにして、ポートの穴をそのIPに向けるようにした。外部側と内部側でポート番号を変えるのも出来ないんだ・・・。何はともあれ設置完了。チャンネルスキャンするとJ:COMチャンネルとかに加えて、テレビ埼玉TOKYO MX、さらにテレビ神奈川まで出てきた。をを、これは素晴らしい。あと、ここはREGZA Zシリーズがあるので、録画PCからTSファイルの視聴も出来るように設定。RDもBDのんとX8とXS53があるが、こっちに対する設定は無し。あとで聞いたら、これも全部LANには繋がってるのでやれば良かったかも知れない。

 あとはおたのLifeTouch Noteで困ってることの対処を色々と。Yahoo!メールの送受信とか、辞書登録とか、ブラウザのブックマークとか、自宅の無線LANへの接続とか。無線LANMACアドレス制限かかってたので、個別に解除してやれば無事繋がった。Pocket WiFiへの接続にも不満があるみたいだけど、データプランにねん得割で使わない月は0円って運用をしてるので使う月に設定しないと危ないってことで今回は無し。

 晩御飯は岡田ちゃんの帰りを待って一緒に食おうってことで帰ってきたところでみんな一緒に岡田ちゃんのワゴンRに乗って近場のビッグボーイへ。大俵ハンバーグのデミグラスソースを食う。ここは単品頼むとライス、カレー、サラダ、スープが食べ放題になっている模様。

 深夜0時半も回ったところで岡田ちゃん宅に帰還。途中、岡田ちゃん宅近くの駐車場で那乃さんを下ろして別れれ、那乃さんは帰宅。しばらくダベった後、風呂入らせてもらってから深夜2時半くらいだかに就寝。