日々

 朝、DEEN宅で起床。大開のマクドでソーセージエッグマフィンセットをケータイクーポンで査収。出社後、朝食。
 先日、那乃さんがもらったメールに添付されていたファイルを開くためにGoogleドキュメントをインストールしようとしたら、Googleドライブに統合されたって出てきたので、そっちをインストールしたが、まだGoogleドライブは使えないと言われたので、使えるようになったら通知するってのを選んでおいたら今日使えるようになった旨のメールが来てた。とりあえず軽く使ってみる。Windowsアプリも入れてみた。マイドキュメント下にGoogle Driveってフォルダが出来て、そこが同期される模様。
 eit_txtoutなんてのがあったのか。これがあればts→mp4エンコード時にAtomicParsleyで番組情報をタグに埋め込んだり、ファイル名のリネーム処理をしたり出来るな。
 なんだかんだで明日からGW突入。5/1、5/2も休みもらったのに何の予定も立てていないつか、準備してない。新幹線の予約もしてない。マップ印刷もやってない。
 定時後、TAKEが何とかHDD買わずに耐えてたのが限界になったとかで日本橋に買いに行くってんで乗せてお出かけ。まずはTAKEの用事で須磨郵便局へ。高速が大渋滞だったので、下道を走って魚崎から高速へ。まだ渋滞してたけど何とか抜けて海老江手前で再び大渋滞。何とか抜けて海老江で降りて途中から北津守まで200円高速乗ってヤマダの駐車場へ。既に7時半だったので3FのHDD価格を確認後、急いでPCワンズへ。TAKEはHDDを2台査収。ヲレは探してたMARSHALのMAL-3035SBKU3が12,500円だったので喜んで査収。あとANTECMicroATXケースNSK1350も置いてあった。現物見たけど、やはり奥行きもそこそこで筐体全体もそこまで大きくない。下手な大きめのMini-ITXケースみたいなカンジ。
 その後、BEST DO!、ソフマップドスパラを回って、最後にキタムラ見てからヤマダに戻ってTAKEが追加でHDDを査収。駐車場を出て晩御飯に豊中のかつアンドかつへ。

 昨日のリベンジとばかりにヒレかつ膳150gを食う。んまい。まるこめさんからリクエストで弁当買って新大阪へ。コナミ前で拾って合流。弁当とかポケモンタイピングDSとか郵便局の取次ぎクーポンとか渡しつつ、新居へ送ってから十三バイパスを抜けて海老江方面を途中で2号線に抜けて歌島橋のマクドナルドへ。プレミアムローストコーヒーホットSが100円になってたので査収。
帰りは大和田から高速で。月見山で降りてTAKEを送った後、DEEN宅に帰還。

 MAL-3035SBKU3を早速設置。高さはちょっとあるものの、思ったよりも小さい。付属のUSB3.0ケーブルでUSB2.0なPCに接続。問題なく認識&動作。デバイス名もHDDの名称+USB Deviceといったカンジで。
 が、CrystalDiskInfo見てみると、玄蔵に入れてたHDDの方がここんとこの夏日になってきたせいか、かなりの高温になっててどれも50〜60度オーバー。さらに1台目は代替セクタが残り1で異常、2台目は代替セクタが少なくなって注意が出てる。残り2台は問題なさげ。こりゃかなわんってことで玄蔵を全部外して、MAL-3035SBKU3に中身を移し変えて再接続。温度は40度台に収まったものの、SMART警告は当然そのまま。これじゃ保存HDDとして怖いので別のHDDに移し変えるべくムーブ作業開始。

MARSHAL SATA 4台 外付けケース HDD TOWER 4 MAL-3035SBKU3

MARSHAL SATA 4台 外付けケース HDD TOWER 4 MAL-3035SBKU3