ミライース用Galaxy Tab 7.0 Plus車載ホルダーの自作

昨日コーナンで買った深口カブセ 15Galaxy Tab 7.0 Plusの横幅12.2cmで2つカット。これをミライースの標準オーディオの左右に縦に両面テープで貼り付けて下部はセロテープでふさぐ(仮設置なので暫定的に)。

これを左右のガイドにしてGalaxy Tab 7.0 Plusを上から差し込んでやれば良いカンジに固定できる。タブレットの左右に若干隙間が出来るので、あとはこれを調整せねば。これが上手く行けば使いたいときだけタブレットを差し込み、使わない時は標準オーディオも普通に使える。

晩御飯食った後、母親にミライースの標準オーディオに取り付けたタブレットホルダーを見せてみる。良いカンジらしいので、このまま仕上げていく方向で。まずは貼り付けてる深口カブセの横幅を切って縮めて、タブレットを左右から隙間なく挟みこめるように削る。次に標準オーディオからはみ出た部分を切る。切ったパーツをセロテープでふさいでる下部にはめ込むように接着する。ヘッドホン端子とUSBなど集中コネクタの部分の穴を開ける。車用強力両面テープで完全に固定する。ヘッドホン端子と標準オーディオをつなぐL字の3.5mmステレオミニプラグケーブルを用意する。この時、標準オーディオとタブレットの隙間が狭いので、自作で出来るだけ出っ張りが薄いものを作る。これで完成かな。色は木目でも親は気にしない模様。