吉田君宅へPT2取り付け設定

朝9時半すぎ起床。大久保IC前のマクド朝マックのソーセージエッグマフィンコンビを砂糖ミルクダブルのコーヒーと見せるクーポンでハッシュポテト買って食いつつ第二神明へ。北神戸線から白川JCT回りで神戸線へ。ガスが心もとなかったので京橋で降りてポートアイランドの出光へ。リッター135円か。高くなってるな。(IDEMITSU うかいポートアイランド給油所 レギュラー 21.1L @135 \2849)
満タン給油した後、湾岸線方面へ走るも住吉浜入口が閉鎖。六甲IS入口から乗り継ぎが出来るみたいなので助かった。そちらから入って泉北100円道路使っていつものルートで吉田君宅へ。
まずは昼食へ。せっかくなので吉田君にミライースを運転してもらう。びっくりドンキーのランチを食べようってんで行くも日曜はやってないらしくスルーして丸亀製麺へ。亀の甲から北側のこんな近くに出来てたのか。釜玉の並、かけの並、きつねあげ、ごはんをおごってもらった。感謝。ここは天丼たれがごはんと一緒に出てくるのか。それで天丼用ごはんってメニューになってるのな。
吉田君宅に戻ってから早速PT2のお代のやりとりと取り付け作業。とは言え、ASUSの例のベアボーンだと何も考えずに取り付けられる。唯一確認するべきはPCIスロットで使う拡張スロットカバーが左右どちらで、それを打ち抜いてはずすべきかぐらい。
アンテナはBDレコーダーの背面の出力を使いたいらしい。まあ、デジタル放送だから細かいことは気にしなくていいか。それなら3分配器要らなかったけど・・・。とりあえず、3分配器にケーブルを繋いで2分配器相当で使うカタチで2セット用意し、地デジとBS/CSをそれぞれ配線。そういえば、地デジの根元には何故か分波器が付いていた。BS/CSは別のケーブルになってるらしいので、分波器ははずしてF型プラグ付けるべきだと思う・・・。
あとはWindows起動したらPT2のハードウェアウィザードが出てくるのでキャンセル。アースソフトからPT2のドライバをダウンロードして実行。SDKをダウンロードして実行。DTV関係ツールのPT1/2アップローダからptTimerをダウンロードして解凍してexeを実行。タスクトレイに出てくるptTimerのアイコンをクリックして初期設定とチャンネルスキャンをさせられるので開始。終わったら番組表を表示しても空なのでEPG取得。あとは番組表、検索、自動検索などで予約入れて終わり。
ついでにptTimer付属のBonDriverで見れるようにTVTestもダウンロードして同じフォルダに解凍。が、スマートカードリーダが見つからないと出てくる。どうやら吉田君は繋いだだけでドライバを入れずに放置してた模様。自動取得できるのでドライバの更新で取得。このせいでテストに録画した番組がスクランブルかかったままだったので、Multi2Dec入れて解除とかやったり。MPC-HCをfor JP_TVにしたり。他にもWindows関連で色々聞かれて対処したり。
あとは今回持ってきた長い映像ケーブルと電源タップでお手軽テレビ視聴用の別プロジェクターを吉田君が設置したり。
一通り終わったところで晩御飯にお出かけ。ステーキガストへ。BEEF100%ハンバーグをにんにく醤油、あとドリンクバー。さらに無料アイス盛り合わせ券を使う。食い終わってから今回もスクラッチ。またアイス盛り合わせ無料券、あと肩ロースステーキ100円券が出た。つか、店員さんがこすって渡してくれた。
帰還後、吉田君がここしばらくチューニングした3菅のG70でマクロスFの映画から一部を見せてもらう。とりあえず、それなりにまとまっているみたいだし、この絵を基準にシャープにしたり、それに合う音を総入れ替えしたり考えている模様。
夜11時前に吉田君宅を出て帰還。湾岸線走ってるとあられ?でも降ってきたのかと思ったら凍結防止剤が前の方の車両から撒かれていて、それを後続のトラックが巻き上げていただけだった。そういえば住吉浜で無事降りて乗り継ぎが出来た。帰りルートは大丈夫だったのか、時間帯によるのか何にしても良かった。
深夜0時半くらいに帰宅。即、就寝。