垂水方面へ

定時後、TAKEを乗せてジェームス山ドコモショップへ。SH-10CのSIMロック解除手続き。解除料の支払いは翌月の請求分で。あとspモードしか契約してなくてiモード使えなかったのでiモードを契約。テキパキとした対応でつつがなく終了。
TAKEはBD-RE DLメディア補充したいってことでジェームス山ケーズデンキへ。国産があまり無いってことで、maxellを査収した模様。その後、HDDとか見たいってことでパソコン工房へ。抜き取り品(例の日立の外付け2TBが逆さや状態だから、それか?)のALA642が9,800円で残り1台あったそうで査収した模様。
晩御飯は垂水のビッグボーイへ。大俵ハンバーグを和風ソースで、スープセットと共に。前回たまった分の500円割引券がまだ期限内で使えた。

SIMロック解除したdocomo SH-10CにEMOBILE SIMを入れて起動してみる。当然、起動時にこのSIMは使えない旨のメッセージは出なくなった。起動後の画面には画面左上にEMOBILEとキャリア名表示が出ているし、ちゃんとアンテナも立っている。

発着信とSMSの送受信が問題なく出来ることを確認したので、早速アクセスポイントモードの設定。APNをmopera(IP)等の設定を見て、名称は任意(今回はプロトコル制限なしと入れた)、番号はemb.ne.jp、IDとパスワードはem、接続方式はPPPではなくIPに設定。あとは無線LANの暗号化はWPA/WPA2-PSKにしてパスワードやSSIDを変更。接続台数を1台から4台に変更。接続時間を15分からなしに変更などとして、アクセスポイントモードを開始すると問題なく動作し始めた。試しにSoftBank 007SHから接続してYouTubeで適当な動画を再生。をを、ちゃんと動く。ちと、感動。
2号線でTAKEを送ってから第二神明で帰宅。
こたつが壊れている模様(涙)寒い…。
アドリブアニメ研究所 スペシャル、一問一答は未公開映像もあるのか。
今日も未読途中で眠くなってそのまま就寝。