家族旅行最終日

朝6時半すぎ起床。7時からバイキング、8時にバス発車なので時間があまり無い。バイキングは昨日と同じくパンなどをメインに食った後、御飯も食べたかったので味付け海苔で食う。
バスはまず箔座へ。金箔とかの専門店らしい。秀吉が作った金の茶室を再現したものがあった(笑)うむ、へうげもの

次にバスを少しだけ移動させて古い町並みが残る東山へ。良いところだけど、店とかが少ないのか活気のあるイメージじゃなく、観光ルートって印象だった。
次に高速とか乗って兼六園へ。雪が残ってることもあって、桜や梅は咲いてないがどこも綺麗なカンジで趣きがある。途中で雪が降ってきたところで湖面に映る島が鏡みたいになってたので撮影。

一通り案内の人に着いて回り終えたところで入口近くの寄観亭に移動して昼食。フリー食なので、適当にメニューからきつねうどんを注文。その後、あんころ買ったり、みたらし団子買ったり。

最後に御菓子城 加賀藩、久谷満月と何かどちらも観光客に売る気満々なカンジの店を回った後、帰路についた。帰りは北陸自動車道を通った模様。賤ヶ岳SA、草津SAで休憩。小腹減ってたのを我慢して草津SAで買物するも、味も値段もよろしくない(汗)賤ヶ岳SAで買っておけば良かった。つか、飛騨牛コロッケ1個380円は高すぎだろう。
梅田に到着。帰りは阪急ホテル前なので大阪駅が近くて便利そう。晩御飯をこの辺で食べるってハナシになったので、何となくラーメン横綱へ案内する。チャーシューメン並と煮玉子、ライス中を食う。

大阪駅から快速に乗車。途中、兵庫でDEENは帰宅。大久保に着いてからバスに乗って夜9時前に帰宅。眠かったので早々に就寝。