家族旅行2日目

朝7時半すぎに起床。外は雨っぽい。ツアーだけど今日はフリー行動なので、DEENが用意したスケジュールであちこち動くことに。まずはホテルから歩いていける城跡へ。割と雨が降るなと思ったら雪に変わった。
城跡んとこは裏の公園にSLが置いてあった。D51とかかなと思ったら、珍しく4桁型番時代の9600形(キューロク)だった。製造番号は28番目の9628。もしかして現物目にするのは初めてかも。

雪が吹雪いてきてひどくなってきたので、このまま電車&徒歩がこの後がキツイかもってことで親の希望で来る途中に見たトヨタレンタリースへ。ヴィッツかベルタが借りれるらしいが正月なので夕方5時までに返しに来ないとダメらしい。さすがにそれは使えないってことで諦め。

丁度、市電沿いだったので次世代路面電車ポートラムに乗車して富山駅へ移動。そこからJRで高岡へ。ここってJR西日本だけど自動改札無いんだな。ウェザーニュースで調べたとおりで富山と能登半島あたりに縦に雪雲がかかってるので、急に晴れてきた。富山駅のキャン・ドゥで100円カサを電車出発ギリギリ前に買ったDEENはカサを置き逃げしたくなる勢い(笑)

高岡は何やらファンタジーストリート?とかウリにしてるらしく、入口にドラえもん、途中に鳥獣戯画などなど色んな銅像が置いてあった。てな訳で、高岡大仏へ。その後、古城公園へ。途中見た射水神社ってドコにあるんだろうって話を親がしてて、DEENが隣の市だから遠いと思うってハナシをしてたが、何か今から行く古城公園内に射水神社があった。

丁度っつーか、正月なので当然初詣モード。出店もいっぱい出てた。せっかくなんでおまいり。つか、これが今回一応ちゃんとした初めての初詣か。その後、古城公園の城跡んとこへ行くが何も無い平地だった。ここに昔お城があったってだけらしく、それを取り囲む歩道があるだけ。季節が季節なんで平地んとこは一面の雪。
再び駅に戻って地下をくぐって反対側の瑞龍寺へ。その前に手前にある氷見うどんが食えるお店に入る。氷見うどんは細めだけどコシがあってモチモチしてる。粉っぽい感覚も無い。

瑞龍寺へ。本堂?らしき天井の絵や欄間、寺を取り囲むように回廊があるのが印象的だった。
高岡駅に戻って氷見線に乗車。ワンマン電車らしく、入り口に整理券を取るトコがあって、降り口にはバスみたいな値段表と支払い機があった。うちらは高岡駅で切符を買ったので、そのまま乗車して雨晴(あまはらし)で下車。無人駅らしく、きっぷは回収箱に入れる。単線でホームのトコだけ複線なので電車は滅多に来ない。
線路沿いに戻って行って海側にある義経岩へ。海を見るとまあなんつーのか日本海。あと何故かカモ?らしき鳥が沢山居た。

ここで他の場所も見て回る予定だったが、1時間待ちが当たり前のところで次の電車に乗らないと結構待つってことで他は回らず電車に乗ることに。バスで移動する案もあったが、なんだかんだで電車が来るまで10数分になってたのでパス。(あとで調べて気付いたがバスはめちゃくちゃ遠い国道沿いに走ってて、近くの国道を走ってるバスは目的地に行かないヤツだったっぽい)

雨晴から再びワンマン電車に乗車。今度は整理券を取る。終点の氷見は駅の改札で支払いするらしく、車内の電光掲示板には料金表が出てたものの、支払い機は使わなかった。
ここで温泉へ向かうバス待ち。駅からバス停まで遠いので構内の待合室で待つ。タクシーを見ると忍者ハットリくんが描かれていた。そういえば、高岡駅の車庫に入ってた電車にもハットリくんが描かれてたな。何か推してるのか?
時間になってバス停に移動し、しばらく待ってバスに乗車。泊で降りて民宿の磯波風(いそっぷ)へ。宿泊じゃないので500円払って温泉へ。広くて良いカンジ。ちょいと熱め。逆に露天風呂は少しぬるめだった。風呂を出てからバスの時間まで民宿のロビーで休憩。その後、バス停へ。ここで気付いたが民宿って割にはデカい。ちょっとした小さなホテルってカンジ。

バスで高岡駅まで行けると判ったので終点まで乗車。途中、吹雪いてきて凄かった。高岡駅からJRで富山駅に移動。ここで晩御飯にとやま特選館にある白えび亭って白えび天丼食える店へ。DEENの記憶では3Fあたりにあったらしいが、ここは平屋。どうやら建て替えか何かで臨時にこういう形で営業してるっぽいが、店のカンジは全然変わってないらしい。

白えび天丼はかきあげで出てくると聞いてたので少し苦手なヲレは保険に普通の海老天も乗ったえびえび天丼ってのを食う。が、小エビのかきあげにありがちな口の中に刺さる感覚が全然なく、スナックみたいにパクパク食える。思ったよりも身もあってジューシー。割とあっさり食えた。が、普通の海老天が思ったよりもボリュームあって巨大(笑)良いカンジに腹いっぱいになった。店を出たら本日売り切れになってた。危なかった。

ホテルに戻って明日が早いこともあるので早々に就寝。