御影へ

S51SEから抜き出したPocket WiFiウィジェットをF-12Cに入れてみた。S31HWから抜き出したものは動作不安定だったけど、これは問題なし。ボタンの画像もぼやけてない。バージョンはS31HWのと同じ1.0なんだけど、ウィジェットの大きさが半分になって、設定メニューに入るボタンが無くなった。他にアイコン1つ分のウィジェットも用意されてる。
昨日知ったMENU+戻る+電源のリカバリーモードを試してみた。メニュー出てきて画面表示が落ち着くまで全部押し続けないとアカンっぽい。その絡みで電源入れた後にMENU押し続けてると画面左下にセーフモードって出てくる状態で起動するのを知った。これはどういう状態なんだろう?
あと、GPS測位時の通知音や電源入れて起動し終わったタイミングで鳴る通知音がちょっと鬱陶しいので、MENU→設定→音→音量で、通知音にも着信音量を適用のチェックをはずして、新たに出てくる通知の音量を最小にしてみたが、起動時の通知音は一部消えない模様。
定時後、給油とDEEN連れて帰るハナシを親からされてたので、TAKEもDEENが来るまで時間潰すのに付き合うってなカンジで乗せてポートアイランドの出光へ。レギュラー満タン給油。リッター130円。その後、ハーバーランドへ。ソフマップを軽く回り終えた頃にDEENから着信。帰ってからシャワー浴びたいので8時半くらいに迎えに行くことに。メシは大久保に帰ってから食いたいらしい。ヲレはTAKEと一緒に行動してたのと、さすがに帰宅してからだと夜9時を軽く回るのが厳しいってことも含め、先に食う旨を伝える。
8時半まで2時間ほどあるので、その間に御影のパソコン工房行って松屋で晩御飯食うことに。が、向かってる途中にDEENから着信。今晩は帰らないって話になった。明日出かける時に迎えに行って合流するとか。
予定がまるごと空いてフリーになったが、特に他にすることもないので、そのまま御影のパソコン工房へ。前回も買ったLogitec 8ポートギガビットHUB(LAN-GSW08/PH)がまた(まだ?)2,980円で1台だけ残ってたので思わず査収。
晩御飯は向かいの松屋へ。一度も食ってなかったチーズハンバーグ定食を食う。
帰る前にTAKEがドリンク買い損ねたってことで2号線のマクドへ。ビル内を通るドライブスルーがあるのでホットコーヒーSだけ査収。ヲレは松屋でTAKEからもらった味噌汁も飲んだのでパス。
TAKEを送った後、第二神明で帰宅。
買ってきたHUBを付けるつもりが、FONルータの場所を勝手口頭上のサーバスペースに移動させれば、ダイニングのHUBは要らなくなるのでFONも含めて電源2口が不要になるってことで、リビングからのLANケーブルとサーバースペースへのLANケーブルを中継コネクタで繋いで終了。FONルータは勝手口頭上に設置。これでトイレや自室でのアンテナ環境が台所の機材やコンロに影響されることなく快適に使えそう。
ふと、以前F-12CでEMOBILE SIM入れてテザリングした時に上手く再接続できなくなった件について試したくなったことをメモ書き。
docomo端末はテザリング時にspmode.ne.jpから隠しAPNのdcmtrg.ne.jpに切り替わるらしい。APN Managerを入れて見てみると、EMOBILE SIMでは表示されないspモードのAPNも消えずに入っているのが確認できた。これでテザリング時に繋がらない場合、APN ManagerでどのAPNが使われているのかを見れば、原因が判るかも知れない。
あとroot取ればframework-res.apkのbools.xmlやstrings.xmlの値を確認することでテザリング時のみ別のAPNを使っているか否かを確認できるかも知れない。