ThinkPad X201sのメモリとかボリュームライセンスとか

ThinkPad X201s(5129NV3)標準搭載のメモリを確認。スロットは2つ。うち1つに横4×縦2の片面8個(両面で16個)のチップが乗ったSAMSUNG Planet First 4GB 2Rx8 PC3-10600S-09-11-F3 M471B5273DH0-CH9 1125 Made in Koreaが差し込んであった。FRUは55Y3717。昨日、ドスパラ同型のSAMSUNGのメモリを見たので、それ1枚買えば8GBフル増設で終了かなぁ。
ボリュームライセンスの件で不明な点があったのでインプレスR&Dで問い合わせみた。すると、WindowsのHomeにはSAもアタッチできないし、Professionalへのアップグレードも出来ないらしい(汗)XP使いたいって理由でボリュームライセンスが欲しいってことになると、別途DSP版Businessとか買ってボリュームライセンスのアップグレードを購入するしか手が無い模様。うむむ。とりあえず、90日以内に買わないといけないってのは無くなったので、ゆっくり考えよう。
後日、みやびんから1.2万ちょいで買えるDSPWindows7 Professional SP1 64bitあたりにSA特典を付ければいいんでね。と指摘された。なるほど。このセンで検討し直し。