MicroServerでFreeNASのHDD交換

FreeNAS 8でRAID-Z組んだもののディスクの交換で必要になりそうなメニューが見つけられなかったので、その辺のメニューが煩雑ながらも充実してるFreeNAS 7を再び入れて試してみた。
RAID-Z組んだ後、HDDを1台外すとDEGRADE状態。外したHDDを別PCでNTFSフォーマットして再度取り付け。ツールからreplaceを同じデバイスから同じデバイスに対して行うも上手くいかない。
そういえばFreeNAS 8でもリプレイスを行おうとした際に、パーティションがGPTうんぬんみたいなメッセージが出て上手く行かなかった覚えがあったので、これはZFS storage pool deviceで予めフォーマットしとかないといけないんじゃないかと思ってやろうとするも、そのデバイスがとにかく既にプールに組み込まれているってことでフォーマットも切り離しも出来ないっぽい。
仕方ないのでFreeNAS 7のLive CDから起動してZFS storage pool deviceでフォーマットしてやった。その後、インストールされたFreeNAS 7の方から再び起動してDEGRADE状態なのを確認後、ツールからreplaceしてみると無事に成功したようでDEGRADEからONLINEに状態表示が切り替わってた。
しかしまあ、リプレースする際にZFS storage pool deviceで強制的にフォーマットしてくれれば、こんなに悩まずに済むのに(汗)
でもまあ、5インチベイを作業用として使えば交換用HDDのフォーマットなども出来るので、そっちで考える方が良いかも知れない。404 Blog Not Found:備忘録 - HP ProLiant MicroServer + FreeBSD + ZFSからリンクされているHiki of Iriya - HP ProLiant MicroServerのPDF文書はすごく参考になる。