MicroServerに3.5'HDDリムーバブルアダプタを取り付け

既にHP ProLiant MicroServerに追加増設した日立の2TB HDDと同じものを昨日余らせたので早速標準の250GB HDDと交換。ついでに5インチベイにもWINGSONICの3.5インチHDDリムーバブルアダプタ MRA201を取り付ける。

MicroServerのフロントドアを開けて、マザーボードを留めている左右の水色のネジをゆるめて、ケーブル類を少し退けるか外して、マザーを少し引き出し、左側の水色のネジから奥の右手にあるUSBコネクタから右んとこのSATAコネクタにMRA201付属SATAケーブルを取り付ける。ケーブルは左側から電源ユニットの前あたりへ上げるようにする。マザーやケーブル類は元に戻す。
5インチベイはフロントドアを開けた状態で、背面上部中央のネジを緩めれば上部カバーが前面にスライドして持ち上げて取り外せる。こうなればフロントドアも上に持ち上げるだけで取り外せる。
先ほどのSATAケーブルは電源ケーブルと同様に5インチベイまで持っていく。あと5インチベイ奥に4ピン電源コネクタが転がっているので、MRA201付属の電源変換アダプタを取り付けておく。
フロントドアの裏にODDと刻印された箇所のネジ4つをフロントドアの裏に固定されたL字のトルクスドライバーの短辺側で取り外し、これをMRA201の左右上側のネジ穴4箇所に取り付け、あとはネジ頭を5インチベイの左右のガイドレールにはめ込んで奥まで押し込むとロックされる。
MRA201の背面にSATAケーブル、電源変換アダプタのSATA電源ケーブル、MRA201背面基板の側面に電源変換アダプタの小型4ピン電源ケーブルを取り付け。
最後に上部カバーの5インチベゼルを裏側からドライバーなどで付いて外し、表側から見える金属板に空いている+の穴にプラスドライバーを突っ込んで押し、金属板を金属疲労させる等して取り外す。
フロントドアを取り付けた後、上部カバーを取り付けなおせば完成。せっかくなんで、リムーバブルアダプタ MRA201にはTAKEが余らせてたSAMSUNGの1TB HDDを入れてみた。