まるちゃん宅片付け&レイアウト

朝7時起床して出発。第二神明で須磨へ。TAKEは既に起きてた。TAKEを拾って高速乗る。途中、事故だかで大渋滞。抜けた後、豊中で降りる。間違って南側で降りてしまったので176号北上して内環沿いのマクドへ。まるこめさん依頼のソーセージマフィンセットとヲレのソーセージエッグマフィンセットをドライブスルーで査収。TAKEは朝起きて食ったそうなのでスルー。まるちゃん宅近辺の上限1000円の駐車場に停めて、まるちゃん宅へ。
まずは朝マックで朝食。んで、部屋の片付け手順の確認。部屋は荷物でロフトの高さまで埋まっているが、中央に細い通路を前回確保して奥のクローゼットに辿り着ける状態。
まずは奥のクローゼット前をもっと空けるべくルミナスプラス120cmと90cm+60cmを手前の部屋入口側へスライド。次に通路奥に積み上げてある箱をすべて部屋入口側のテンポラリスペースへ移動。これで箱の奥にあったAラックが出せるので、これをクローゼット前に通路空けて対面に設置。下り天井には戸棚があるので、この下に天井突っ張りでAラックを横に3連結で。
この状態で3連結の横35cmほどのクローゼット前に入るための入口が確保できた。あとはこのクローゼット前の通路にひたすら箱を詰め込んで通路を埋める。これで箱類がかなり奥に詰め込まれたので、部屋入口側のスペースがずいぶんと確保できた。
あとはルミナスプラスの120cmと90cmをL字型に組み合わせてクローゼット向かいのAラックと背合わせに設置。120cmの方は最下段にコの時バーを入れて、ベッドや昇降式こたつテーブルが入るだけのスペースを確保。今回はベッドを部屋入口からロフトへの階段裏にかけて横向きに設置したので、120cmラックの下部にはこたつテーブルを入れる形になった。

90cmの方は高さ180cmにさらに90cmポールを継ぎ足してロフトの高さを超えて天井近くまで荷物棚を作って、天井側から順番に大きな箱荷物を格納。これで、かなりの箱が人の頭より上のところに圧縮収納できるようになった。

ここでかなり遅い昼食としてココイチで手仕込みひれかつカレー300gチーズ1辛を注文して食う。テーブルがあるのでみんなで囲んで食えるスペースがあるのはかなり部屋的に快適。

その他、細々とした片付けしたり、REGZANAS代わりのEee PCをLANで直結してUSB HDDを繋ぎ、録画ブツの視聴が出来る状態になったところで、ベッドの足の高さを上げたいってまるちゃんの希望でニトリに買い物に行くべくお出かけ。たぶん、5時くらい。
西成のニトリで無事高さのある足と、昇降式こたつテーブルを簡単にスライドできるようにカグスベールを確保。TAKEは既にダウン直前。その後、ヲレが持ってきた録画ブツのHDDの代わりになるHDDをまるちゃんが買って返してくれるってことで、日本橋へ。6時前到着。TAKEは千石通商で先日買った上海問屋SDHCメディアプレイヤーに使えるDCプラグのUSB変換ケーブルなどを査収。まるちゃんはPCワンズでHDDを査収。雨が降りそうだったので、7時前くらいに恵美須町方面の1200円上限駐車場に戻って帰路につく。
TAKEは梅田から帰るってことになって、とらのあな寄ってくってことだったのでホワイティうめだの近くで下ろして別れる。たぶん、7時くらい。まるちゃんはヨドバシに行くかどうか悩みつつも今回はスルーってことで一旦帰還。
まずはベッドの足を交換。高さが確保できて、ベッド下に衣装ケースとか置けそうなカンジらしい。次にロフトから布団とか生活関連を一式下ろしてベッドの上へ。
んでから、クローゼット前の通路に詰め込んだ箱を1つずつ中身確認しながら要らないものを振り分けつつ、すぐに使わない箱をすべてロフトへ上げていく。クローゼットが開けれるようになったタイミングでクローゼット内の大量のゆうパック中箱も同様に中身確認しつつ、ロフトへ。
そして、空いたクローゼットにロフトへ上げていた衣装ケースを収納。2つのうち、1つは奥行きが足りず入らなかったので中身だけをクローゼットに入れて外装は最終的に捨てる方向で。
これでロフトの上は荷物が入った箱だけになって、階段前に作業スペースが軽く確保できた。今は作業スペースも使わないので、ベッド上に下ろしたぬいぐるみや人形のたぐいを一旦そのスペースへ押し上げて、本日の作業は終了。
大量に出たゴミを捨てて、晩御飯ってハナシになったのが深夜0時半前。肉食いたくなったってことで、既にこの時間だからと、空いてる店の都合もあって上新庄のフォルクスへ。ヤングスターステーキをスープバー変更でドリンクセット。その後、まるちゃんを送ってから、豊中から高速で帰宅。
途中、眠くて仕方ないので我慢できず北神戸線の前開PAで1時間ほど仮眠。何とか4時前には無事帰宅。軽くシャワー浴びてから就寝。