母親知人ノートPCメンテ

定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。眠くてそのまま夜10時すぎまで寝る。起きてから風呂。
母親の知人の東芝のノートPCでWindows XPが起動しなくなったそうで預かってきたものを見てみる。確認してみると起動ロゴのアニメーションで止まる。セーフモードもダメ。BIOS初期化もダメ。Windows PEをUSBメモリから起動するも途中で止まる。Windows XPインストールCDから起動するもブルースクリーンで途中で落ちる。内蔵HDDを取り出してUSB接続ケースに入れて自分のPCで見てみる。起動音というか挙動が怪しいのでCrystalDiskInfoで見てみると代替セクタが満杯になってる典型的なハードディスクの故障。とりあえず、個人フォルダのファイル群をバックアップ取れるだけ取ってから、ディスクのエラーチェックで修復を試みたところ、時間はかかったものの何とか無事終了。元通りに組みなおしたら、ちゃんとWindows XPが動くようになったので、メーカーに修理依頼するか自前修理の方法を取るかを知人に確認するのと自分で必要なファイル群のバックアップを取るように母親に伝えて終了。