日々

朝8時前起床。TAKEから起きたとのメールが来てたので返信&電話。ゴーカイジャーの映画見に行こうってことで、混んでないトコなら加古川ワーナーマイカルシネマがええんとちゃうってことで。8時半すぎTAKEが来たのでストリームに同乗して出発。大久保IC前のマクド朝マックのソーセージエッグマフィンセットをクーポンでドライブスルー。食いつつ、第二神明加古川バイパスで目的地へ。
ワーナーマイカルシネマ加古川に9時前到着。9時から開店らしく、入口のエレベーター前に人が並んでた。と思ったらちょうど9時になって開店。エレベーターで3Fへ。TAKEはパンフレットを査収。その後、チケットを買って3番ホールへ。人居ないなーと思ってたら、朝イチだっただけでスグにゾロゾロとやってきた。映画はとりあえずシグナルマンとギャバン(違)とゴレンジャーだけでおなかいっぱい。なんだかんだで面白かった。
映画終わって昼飯にもちょっと時間がありすぎるのでどうしようと話しつつ、大久保への帰路に着く。途中、TAKEがふと思い立って天気いいからドライブがてら和田山あたりで見かけた謎のファミレス、オレンヂに行こうと魚住から北上してヒラキ前を通過、明石西ICから北上する道へ。小野から北条町を通過して福崎へ向かう。
北条町あたりだかで、ちょっと小腹減ってきてオレンヂまで持たないから福崎あたりのロッテリアに行こうかとか話をしてたら、駅そば130円の文字が・・・なんだ?それ。と思ってUターン。店はたいこ弁当(他のたいこ弁当にものぼりがあったので、ここだけじゃない模様)だった。店内で食事できるらしく、たしかに駅そばが130円とある。でも、ひらがなで「えきそば」じゃないんだよな。何はともあれ注文。確かに中華めんに和風だしのスープ。でも、姫路駅のえきそばとは違う食い物。でも、確かに同じジャンルの駅そばって食い物(笑)これはこれでリーズナブルで良い。まあ、天下一品の本店とチェーン店の差みたいなモンかと(ぉ

福崎から北上して和田山を通過。日高に入ってトンネルを抜けると、それまで気持ちいい晴天だったのに突然空が暗くなって雨が降っている。何でトンネル1つで天気がスイッチみたいに切り替わってんねん(汗)(この後、メシ食った帰りも同様にトンネルを抜けたら気持ちいい天気で雨振った形跡も無い状態だった。)
トンネルを抜けてすぐの安いガソリンスタンドを通過してすぐコンビニレストラン オレンヂを発見。Google Latitudeでチェックインしてみると日高店とある。他にも店舗があるのか?(あとで和田山、福崎などもあるのを確認。)

しかし、店の外には壁に朝は290円のモーニング、昼は490円のランチセット、夜は980円のしゃぶしゃぶと凄い価格が並んでいるので何だそれと思いつつ、店に入ると高速のサービスエリアみたいに食券機と沢山のメニューの写真が並んでた。そして、しゃぶしゃぶやすき焼きは何故か冷凍食品のケースみたいなのに直接肉が個別包装されたパックが置いてあって、それを直接持っていって注文する模様。
何はともあれメニューを検討。ラーメンやうどん、カレーやハンバーグ、ピザなんかは普通の味が想像できちゃうのでパスるとして、ガーリックサーロインステーキ150gを注文。980円でごはんと味噌汁も付いてくる。味は・・・旨い。もっと、よくある少し固めで量の少なそうなステーキを想像したら全然違った。やわらかくてジューシー、ガーリックもクセや臭みもなくて美味しい。付け合せのコーンも旨い。味噌汁もネギのエグみや臭みが付いておらず、具のわかめがまた美味い。

TAKEはデミグラスソースのチーズオムライス、ピザ、厚切りスライスポテトを注文したので、こちらも少し食わせてもらったが、こっちも嫌味の無いあっさりしたチーズとふわふわのオムタマゴ、デミグラスソースも絶品。厚切りスライスポテトは自作ポテトチップスでちゃんと芋の味がして結構クセになりそう。ドリンクバーがあったら何ぼでも食べ続けたくなる。
食べログで食後のドリンク無料サービスのクーポンがあったようでTAKEがアイスコーヒーを注文してた。ガムシロップが別に来るので断って無事砂糖無しのブラックなのを確認できた模様。
暗くなって雨も降って来たので帰ろう(まだ3時だけど)ってことで、さっきの安いガソリンスタンドのうち、片方が出光プリカ使えるみたいだったのでこっちで給油。セルフじゃないんだ。リッター137円。早々に帰ろうと播但道ルートで。
和田山に着く直前に100満ボルトの文字が・・・思わず寄ってみる。本当に100満ボルトだった。関西で見かけたことないのに、何でこんなトコにあんねん(笑)
その後、すぐ近くにオレンヂ和田山店を発見。開放倉庫の近くにあった模様。例の和田山の交差点でマクド側(西側)に曲がってすぐんとこだったのか。播但道から第二神明で一気に帰宅。TAKEと別れた。
晩御飯まで少し眠くて仮眠。起こされて晩御飯。カレーライスを食う。